回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/5 8:59

44回答

美容師の対応が悪くてムカつきます

ヘアスタイル70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

2

たまたま合わなかったとしか言いようがないと思います。 ホットペッパービューティーの口コミのシステムで今は 悪い口コミ消したり良いのだけ集める方法は無いです。 お店独自で施術前に「良い口コミ入れてくれたら割引します」 とかも多くあったようですがそれもホットペッパービューティーの 会計処理をした後でしか口コミ出来無くなりました。 今でも「あとで良い口コミ入れてくれたら次回割引します」など あるようなのでどこまであてにできるかは疑問ではありますが。 ホットペッパービューティーは美容室から記載料金をとっていますが 一般消費者の人気がなくなれば美容室も結果的に退会しますので 不正(グレイゾーン)の厳しくなってきているのだと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/8/7 12:09

そうですよね。 たまたま自分に合わなかったと思います。 終わったあと口コミ書いてとか書いたら割引の話もなかったので、他のお客さんにもしてないかと思うのですが、 いい美容師さんと期待して行ってしまったので残念でした。

2

ホットペッパービューティーにおいて良い口コミが入りやすいな工夫なんてリクルート側であり得ませんよ。6.7年前は悪い口コミの削除申請をして実際に消せましたが今は出来ません。 口コミがあるから良いとか悪いとかでは無く、評価基準の一つでしか無いと思います。 人の手が加わる以上、行ってみないと分からないなんて美容業界に限った話ではありませんので、そういった意味では『たまたま』合わなかっただけでしょう。 美容室なんて沢山ありますので、良いスタイリストさんに出会えるといいですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/8/7 12:05

そうなんですね。 やはりたまたま自分に合わない美容師さんだっただけで、他のお客さんから絶賛されているのも事実ですからね。 口コミは参考程度で見たいと思います。

1

美容室経営者です。 他の方も書いておられますが、ホットペッパーの掲載料は非常に高いです。(地域とプランによります) もし悪い口コミをたくさん書かれてしまえば、高いお金を払って悪い評価を宣伝しなければならないので、その美容室は退会せざるを得なくなりますね。 掲載サロンがつぎつぎ退会すればホットペッパーは儲からないということになりますから、良い口コミが集まりやすい工は必須でしょう。 有料広告サイトと正確な口コミの共存がいかに難しいか、という事です。 美容室側が高い代金を支払うほど検索されやすい仕組みになっています。上位表示されるサロンの質が良いわけではありません。その分を取り返すために単価をあげたり、商品を売る努力をしているサロンは多いと思います ちなみにウチのサロンなんて、名称を正確に入れない限り絶対に見つかりません。 無料プランはまさにシークレットプラン、という感じです。 ホットペッパーの口コミ基準で決めるなら、ウチはまさに底辺の美容室です。 でもそれを信じるのもユーザーの自由なので、それはそれでアリなのかな、と最近は思います。 うちはお金がないから有料プランなんてとてもとても手が届きませんけれど。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/8/5 19:53

地域は神奈川県の大きい駅なので美容院激戦区かと思います だいたい近場はホットペッパーに掲載されてる美容院ばかりなので、その中から口コミ平均点が4.5以上を基準に探したのですが悪すぎて削除されてる口コミもあるんでしょうね 美容院は実際店に入ってみないと分からない部分が多いので難しいですね

1

集客予約サイト系とかの時点で、どうかと思わないと、知恵袋でも、集客予約サイト系とかだと、色々する前に、割引するので、口コミを先に書いたとか載っていますよ。いくら絶賛されていても、作られたものなら意味は無いように思いますよ。 上手な所なら、リピーターのかたはおられるので、高い集客代金払ってまで、集客しなくてもしていけるので、逆に考えれば、集客しないとやっていけないと宣伝しているような。後から悪い評価されると困るので、削除出来たり、先に書いてもらったり・・・。 なので、違う方法で、 知り合いとかで、上手にカットされているとか、対応が良いとかを聞いて、信頼性がある知り合いで、目の前でそのカット技術が見れて、色々聞けてと言う、人ヅテと言う方法で探されたほうが良いと思いますよ。女性専門美容室とか親子二代とかでされている所も可能性として良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/8/5 12:27

美容室自体は悪い評価もあるんです。技術がないとかぶつかっても何も言わないとか、色々書かれてるんですが、その担当者はいい評価ばかりの 人だったんです。 でもよく考えたら絶賛スタイリストも月に10件くらいの口コミしかないので、それ以外のお客さんは口コミしないだけで不満な人もいるかもしれないです