ID非公開

2020/8/12 10:00

22回答

先日フェニックス ロベレニーを購入しました。 室内で育てています。 購入時 店員さんに植え替えは2年後くらいで良いですよ!と言われたのですが お水をあげると すーっと下から水が出てこず

先日フェニックス ロベレニーを購入しました。 室内で育てています。 購入時 店員さんに植え替えは2年後くらいで良いですよ!と言われたのですが お水をあげると すーっと下から水が出てこず 上にたまってから暫くすると水がなくなる感じで 上の部分も土は見えず 根?しか見えないので心配になり質問させていただきました。 植え替え時期が過ぎてしまっているようですが 今のうちに植え替えした方が良いのか 来年の植え替え時期を待ってから 植え替えをした方が良いのかアドバイス していただけないでしょうか?

画像

観葉植物25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

根詰まりの症状ですね。 来年の植え替え適期までは持たないかもしれないので鉢増しして下さい。 鉢増しは季節を問わずいつ行っても大丈夫です。 このまますっぽり抜いて、根鉢を崩さずに1〜2回り大きな鉢に入れ、空いた隙間に土を足すだけです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました(*´꒳`*) 鉢ましをしてみたいと思います!

お礼日時:8/16 8:53

その他の回答(1件)

1

水切れが悪いのは、根詰まりを起こしているためだと思いますが?? 鉢を少し大きめに変えてみて植え替えして水はけ良くしないと鉢の中で病気が発生して枯れてくる事もあるので、早急に行った方が良いと思います。 水やりは、土の表面が乾いてからやるようにして下さい。

1人がナイス!しています