回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/5 11:16

88回答

私は知的障害持ちの21歳です。

私は知的障害持ちの21歳です。 普通自動車の免許を持っています。 でも私は父から言われました。 もし障害年金を貰うことになると 運転免許は返さなくてはならないと それは本当の話なんですか?

運転免許94閲覧

回答(8件)

0

免許返納の必要はありません。 おそらくあなたは軽度なのでしょう。 軽度だからといって年金取れない事はないです。 ただ、薬を飲むようになったとかなら免許更新で申告があったと思うのでそこでどうなるかですね。

1

車の運転が出来る程の知的障害者でしたら年金を受給出来るような障害の重さではありませんので、ご自身で無理せず出来るお仕事をなさいましょう。 逆に、障害年金を受給出来るご様子での車の運転では事故を起こしかねませんので免許を返納なさるべきだと思います。

1人がナイス!しています

0

障害年金が貰えるほどの知的障害なら免許取得は厳しいと思います。 免許が取れたって事は軽度だと思うので年金は難しいのでは?

ID非公開

質問者

2020/8/5 14:18

そうなんですか?

1

今度はてんかんと併発してる方で連投する気なんだ。

1人がナイス!しています

0

ちゃんと知的障害を申告して免許取ったなら問題ないみたいだけど。 もしかして、健常者として受けてる? その事をお父さんが言ってるなら、場合により返納になるかも? まあでも、こればかりは専門に聞くしかないね。