回答受付が終了しました

知恵袋での指摘によって、自転車は軽車両なのだという意識を強く持つようになって、車道を走るようになったのですが、怖い思いをしました。

知恵袋での指摘によって、自転車は軽車両なのだという意識を強く持つようになって、車道を走るようになったのですが、怖い思いをしました。 車道の交差点で車の脇で自転車を停止させていたのですが、よく見るとその車の左側のウィンカーが点滅していたのです。私はは真っすぐ進みたいのに、青になったときこの車が曲がって来たら巻き込まれてしまうんじゃないかと思いました。 私は原付免許すら持ってない無免ライダーなので、こういうときの車両としての立ち回り方というのを知りませんでした。それで、つい青にになる前に歩道に行ってしまい、歩行者として横断歩道を渡ってしまいました。 他の人も車道を走ったことで危険な思いをしたり、そういう事態になることを想像する人がいるから、うかつに車道を自転車で走る人は少ないのではと思いました。少なくともネットで赤の他人に再三法律を説かれても歩道上での自転車のトラブルについて質問する人が少なくないのは、こういう理由なのではないかと思いました。どうなんでしょう?

回答(14件)

0

そういう場合は車両の後ろにつくか、前に付けばよい。自転車1台止まるスペースなんてどうとでもなります。基本は法律通りでいいと思いますが、臨機応変さも身に付けないと原則論だけでは簡単に事故ると思います。特に交差点は事故りやすい場所ですから車とのトラブル避けたいのであれば脚力である程度の速度をキープするか逆に無理せず歩道に逃げるなどの手も駆使して良いと思います。原則押し通して事故っても誰も得しません。

0

>青になったときこの車が曲がって来たら巻き込まれてしまうんじゃないかと思いました。 当然ながら四輪ドライバーもそれが怖いわけで、だからこそ左折時に信号の先頭に居る場合、二輪車が割り込めないように左端に寄る義務があるわけです。 逆に四輪自動車が上記行為を行っていない場合、二輪車は信号の先頭に出ろと行政側から指導されます(田舎はどうだか知らない)。 >歩行者として横断歩道を渡って 自転車を降りて押している、自動二輪車や原付きでエンジンを切っている時点で歩行者扱いになります。なんら問題ありません。

0

ロードバイク乗りです。 その状況なら ①車の前にでる。これで左の巻き込み防止になる。 後ろだと、死角にいたり、認識不足で事故の要因になる。 ②質問中と同じで、歩道に移動する。 この2つですね。

0

自分はクルマより先に出ます。当然、道路交通法上、停止線オーバーの違反になります。だけど、車の脇、ひょっとすると死角になってるかも知れないところで停車するのは自殺行為です。 何が安全か、マジメに考えて行動しないと自転車は危険な思いをしてしまいます。

0

自転車が信号停止している自動車の脇をすり抜ける行為は合法です ↓ https://roadbike-navi.xyz/archives/5865/ 正確には合法と言うより、違法になる法律が無いと言った方が良いかもしれません >私はは真っすぐ進みたいのに、青になったときこの車が曲がって来たら巻き込まれてしまうんじゃないかと思いました。 これなんですが、0スタートで自転車が車に加速競争で負けるでしょうか? 青になった瞬間、自転車が発進すれば早々車が先に左折する事は 無いと思いますけどね? ただ、先にすり抜けは合法と書きましたが、危険と思う時もあります これは実際にあった事なんですが、信号待ちをしている車の脇を 自転車で通過していたのですが、停車していたタクシーのドアが 行き成り目の前で開きました 恐らく、客が手を上げたから開けたのでしょうね 幸い、寸前の所で交わせましたが、下手をすればドアに正面から突っ込んでいたか 通過途中だったら、横からドアに押されて転倒していたかしていた筈です これに関しては、車側はドアを開ける際には後方の安全を確認した上で 開ける事が義務付けられているので、タクシー側に過失があるのですが 自転車は車道外側線の外側を走行しても罰則はないとは言え 止めた方が安全なのかな・・・とも、思います