ID非公開

2020/8/5 14:19

33回答

先日、ツイステの缶バッチをたまたまゲームセンターのUFOキャッチャーで見つけて何回かチャレンジした所、色味が悪くラメ加工のない偽物でした。

先日、ツイステの缶バッチをたまたまゲームセンターのUFOキャッチャーで見つけて何回かチャレンジした所、色味が悪くラメ加工のない偽物でした。 こういう場合返金してくれますかね…? どこかに通報したほうがよいのでしょうか。。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/5 18:16

返金は無理ですね。真っ当なゲームセンターであっても、ゲーム機にコインを投入して通った時点で契約完了ですし、その料金は景品にではなく、ゲームをプレイする行為のために払った事になるので、遊べた以上は徴収自体は正当です。 また、海賊版を景品使用するような悪辣な店が、「品物がパチモンだから」で返金や補填に応じてくれる訳がありません。 通報については、した方が良いでしょう。経産省や警察庁、警視庁や各道府県警に窓口がありますし、ネットからでも通報が可能です。 また、版権元であるディズニーに通報するのも良いでしょう。何せ、世界一著作権に厳しい会社ですから。 なお、「親告罪だから、通報しても著作権者が訴えないと警察は動かない」という回答をされている方がいますが、それは誤りです。海賊版などについては著作権侵害は非親告罪になっており、仮に著作権者が動かなくても警察が独自に捜査する事が可能となっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます!! そうですよね… 今回は偽物に騙されてしまったわたしの責任でもあるので泣く泣く諦めることにします 今後わたしのような被害者の方が増えない為にも通報してだけおくことにしました…!助かりました

その他の回答(2件)

0

返金はマシンのトラブル以外ではされません。 通報しても何もならないですよ。 著作権は親告罪なので。 最近、鬼滅のフィギュアで悪質なコピー品が出回り、本物を出していたメーカーに苦情が行き、注意換気されたことはありますので、そのコピー品の本物を出してる所に相談すれば確認くらいはしてくれるかも。 ただ、本物との交換や返金は無理でしょうね。

0

偽物だとしても返金はできないです。残念ですが、偽物だから返金してくれと言って素直に返金するような店はそもそも偽物を置きません。 namcoやSEGAなどの企業のゲームセンターならいざ知らず地方にあるようなよくわからないゲームセンターでは偽物もありますし、それを通報するにしても大体は無許可で作った権利侵害品ということで警察に著作権侵害で版権元が通報してくれないとどうにもなりません。