回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/12 17:00

55回答

心理学で、 「 うどんとそばどっちが好き? 」という質問は成り立ちますが 「 うどんと車どっちが好き? 」 という質問が成り立たない現象の名前ってなんですか?

心理学で、 「 うどんとそばどっちが好き? 」という質問は成り立ちますが 「 うどんと車どっちが好き? 」 という質問が成り立たない現象の名前ってなんですか?

心理学 | 大学225閲覧

回答(5件)

0

心理学も広いはず、ただ食べ物は環境から生活、味自体の好み、地域、など広がるので、何を知ろうとするのか、どんなデーターを狙うのか、それには難しいように思う。

0

心理学的なことではなくて、言葉の意味として、前者はどちらを「食べることが」好きかを聞かれているのに対して、後者はこの言葉だけでは質問の意図がわからない、というだけのことだと思います。 花より団子、や、三度の飯より〜が好き、は、 比較する各々の分類が違っても各々対して動詞がはっきりしています。 言葉の好き嫌いだけなら、どんなに違う分類の言葉であっても、脳内ホルモンの分泌量などで比較は可能でしょう。

0

「 うどんと車どっちが好き? 」 という質問が成り立たないのは「現象」ではないと思いますが…。逆にそういう質問の論理矛盾が分からなくなるのは「せん妄」に近いのでは? 無条件でどちらか貰えるなら普通は高額な車でしょうし、ひもじくて困っているときならうどんでしょう。あれ、成り立っちゃいましたよ? ------ (人にとって)見えるもの、つまり(外面的な)《現れ》のこと。 出来事を、それが存在するかどうか、本当かどうか、といった、その見える<<現れ>>の背後にあるものは問題にせずに、その観察された<<現れ>>として扱うとき、それを「現象」と呼ぶ。 現象 - Wikipedia

2

概念の階層とか上位概念と下位概念とかかな。

2人がナイス!しています