ID非公開

2020/8/5 19:29

1010回答

免許をとって2ヶ月の初心者です。

免許をとって2ヶ月の初心者です。 原付が前を走っていて、後続車がいる時は抜かした方がいいのでしょうか。原付とぶつからないかと怖くて抜かせません。どうしたらいいですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

無理に追い越す必要はないです。 対向車がいない、追い越す車がいないなど車線をはみ出しても安全に抜かせるなら追越せばいいと思います。 原付は突然進路が膨れたり思わぬ方向に動いたりするので、後続車を気にするばかり無理して抜いてもいいことありませんよ。

その他の回答(9件)

1

抜かさなくていいんじゃない? 何も怖い思いをして危険な行為をする必要は無い。 安全に抜かすことができる広い所に行ってから抜かせば良いです。 後続車が気になるとは思いますが、後ろの車はなんも気にしてないかもしれない。 後ろの車がイラチで抜かしたがりなら、勝手に抜いていってくれるだろうから、あまり気にしない方が良いですよ。

1人がナイス!しています

0

後続車は関係ありません。 安全に追い越せそうなら追い越す、それが無理ならしばらくついていく。 なんとしてでも抜かさなければならないと思うなら、その人がそうすればよいだけ。

0

「全然楽勝で抜けるスペースがあるぜ」とかじゃない道路なら30km/h以下で走行する大型車とか路線バスとかあることが普通なのでそれはそれで構いません。 どうしても我慢できない人は違反上等で右車線に飛び出してまとめて抜いていけばいいと思います。 自分の力でなんとかできず他人に何かを期待するような人はそもそも公道にでるべきではないと考えます。