回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/5 20:06

66回答

車検のため代車をお借りしました。

車検のため代車をお借りしました。 普段と違うサイズの車だったため、曲がる際縁石に少しぶつけてしまいました 車検をお願いしている会社に連絡すると代車後廃車にするの考えてたから大丈夫と言われました。 それでもぶつけてしまったのは申し訳ないと思い謝罪しました。 縁石への単独事故だったため、警察には届けは出しませんでした。 会社への通勤途中だったため、会社に連絡した所、事故報告書を本部に送るとのことでした。 事故報告書を本部に出したら確認の電話など、親や車屋に行くでしょうか。 明日までに出すとのことなので、事故報告書提出後はどうなるのか知りたいです。お願いします。

回答(6件)

0

代車はもともと廃車予定という待遇、当てたのも身内の置いた石であれば問題自体は大したことでもない(というか会社にとっては特に何もない)です。 他の方が報告書を書くとの事ですが、すでに回答にあるように社内で今後の事故を防止するためにその情報を水平展開などして使うためのものです。 報告書に書いてあることが全てであり、普通はそのように報告書を作成します。 本部の人間が車屋へ連絡を取るなどという手間のかかることはしないし意味もないです。 よほどあなたが信用できない人間であれば別ですが… 何か必要であればあなたが自分で車屋へ連絡を取るよう指示されるだけです。 未成年との事ですが、事故自体があなたの家庭内の問題なので親への連絡も特にないのでは。 会社にとっては事故によって被る被害はない、ただ今後は事故を起こさないように気をつけてね、といった感じでしょう。

0

場所によっては持ち主がいてその人が騒げば警察に届けていない時点で立派な当て逃げです。 ちなみに電柱に当てたや擦ったけど電柱だしと立ち去れば当て逃げで普通に捕まります。 電柱なら市か発電所の持ち物です。縁石は市かな…。 捕まらなければいいですね。 自分ばっかり気にしているようですがそっちの方が心配ですね。一歩間違えれば当て逃げ犯でちゃんと処理したら一般の擦っちゃった人と差がデカイです。

ID非公開

質問者

2020/8/6 12:38

自分の家の前に祖父が置いた縁石です

0

良心的な車屋は代車の傷を大目に見ることがあります 巨大化した車屋はそういう良心は持ち合わせておりません 今の車屋さんとは末永くお付き合いしましょう

0

主の質問回答でない事を失礼いたします。 ↓の回答者の(廃車にする車を代車として貸すのもどうかと思いますが…)についてですが、車屋さんとしては故意でない事故をしてしまった主さんに対して、気お使わなくて良いよって言っている良心的な心から出た言葉だと思います。(酷い所は修理代請求すると思います。) 主さん是非その車屋さんを、ご贔屓にしてあげて下さい。 因み私も車屋です。

ID非公開

質問者

2020/8/5 20:56

家族みんないつもその車屋さんに車検やその他もろもろお世話になってます。 廃車にするから大丈夫と言われてもすごく申し訳なかったです。 そこの車屋さんには感謝してもしきれないです。

0

ID非公開

2020/8/5 20:29

お怪我はないですか?運転する以上事故はありますよね…わかります。人がいなくて不幸中の幸いですね。廃車にする車を代車として貸すのもどうかと思いますが…まあ質問者様にとってはありがたいことですね; 事故報告書って当たり前ですが、貴方が書くんですよね?見てもいない会社の人間が書くものじゃないくらい社会人ならわかると思いますが。 事故報告書は反省文のようなものです。業務中なので通院が必要なのであれば、労災になりますし どうしたら事故が防げるかを会社が情報共有をします。警察に届け出をしていないと事故証明が出せないので、普通はセットだと思いますが…。 報告書は会社内の文書なので親にも(未成年ならわかりませんが)車屋にもいきません。 貴方が運送会社に務めているなら運局にいって国務局にいくというのは聞いたことがありますが。 整合性を確認する為事故を起こした場所の管轄をしている警察署には連絡がいくかもしれませんね。

ID非公開

質問者

2020/8/5 20:36

怪我は全くないです。曲がる時にゴンと言っただけでした。 事故報告書は私が書くものだと思っていたのですが、事務の人が書いて出すそうで、状況を聞かれました。 今は19歳で一応未成年なので親に連絡が行くか心配です。 職場は営業職です。 そうなんですね。分かりました。