児童扶養手当受給中の方。 元旦那との子を妊娠して途中で別れて 再婚を断念した場合は 妊娠中でも解消届け出して再度申請ってできるものですか? それと元旦那以外の彼氏の子を妊娠した場合 手当てが停止するのは婚姻した

児童扶養手当受給中の方。 元旦那との子を妊娠して途中で別れて 再婚を断念した場合は 妊娠中でも解消届け出して再度申請ってできるものですか? それと元旦那以外の彼氏の子を妊娠した場合 手当てが停止するのは婚姻した 日など知恵袋に書いてあるの見ましたが 彼氏が出来た時点?同居した時点?で 自ら喪失届け出して停止になるなど不公平に感じますが実際どうゆう決まりがあるのか謎です。 口の敵う人は何がなんでもいい方次第で申請通るとか言って生活保護だとか受給してる人もいるみたいですがもしものガイドラインでこれは不正ですよとか決めてくれたらいいのに表現が曖昧でわからない。

ベストアンサー

0

個々の状況によって判断が異なるのと、 多少、ローカルルールがあるので曖昧に思われるのだと思います。 >元旦那との子を妊娠して途中で別れて >再婚を断念した場合 この場合、離婚後の交流状況について聞かれるのではないでしょうか。 元だんなさんとどこで会っていたのか、男女の関係はいつからなのか。 再婚する話がいつから出ていたのか、なぜだめになったのか。 子どもの父親が彼氏など、元夫以外の場合なら、 「家に出入りしていたのか」「交際の状況(別れたかどうか)」などの 聞き取りにとどまると思いますが、 元夫なら、偽装離婚も含め、突っ込んだことを聞かれるだろうと思います。 手当を廃止する届は、出産前なら、同居や入籍など 事実婚か結婚かのタイミングになるかと思います。 ただ、厳しい自治体だと、妊娠したタイミングに遡って廃止ということも あるようです。 口の立つ人・・・、いわゆる輩ですよね。 不法行為も平気なんでしょうね。

回答ありがとうございます。 元旦那となるとかなり疑われますよね。 詳しく聞かれて周辺を監視、 でも本当に別れて会うことないなら 監視され調査され手当てが受給出来るなら 調査などに対しプライバシーの侵害だと 文句言うのは理解しがたい実際妊娠してるのだから(*_*) 彼氏の場合、他に女が居たときは 相手の住所名前など言わない人がいるらしいですが 言っても言わなくても受給申請した女性だけが身辺調査をうけるんでしょうか。。。 妊娠期間中はどうあれ今いる子ども達の受給はていしされますよね。 出産後改めて申請しかないですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。