回答受付が終了しました

実家で親と暮らすのが限界で一人暮らししたいが発達障害と精神疾患(手帳持ち通院中)で働けず賃貸を借りるお金がないと生活保護の申請に福祉課へ行ったら、一人暮らししてから申請してくださいと

実家で親と暮らすのが限界で一人暮らししたいが発達障害と精神疾患(手帳持ち通院中)で働けず賃貸を借りるお金がないと生活保護の申請に福祉課へ行ったら、一人暮らししてから申請してくださいと 言われました。なんとか初期費用ゼロの賃貸を借りることができたんですが、もしこれで生活保護が受給できなかったら家賃払えないし違約金も払えないし終わりです。 通帳残高は430円、車なし、借金なし、援助は厳しい状態です。帰れる実家があるなら受給は難しいと思いますが私の持ってる精神疾患は人と暮らすことで悪化する疾患なので…申請して審査をするのはあちら側なのですが、一応知恵袋で詳しい方に聞きたかったです。これで審査は通ると思いますか?

回答(6件)

0

精神疾患を気にしないで不動産投資を目的でアパートを運営してる所だと保証会社も独立系の保証会社を使ってる物件がありますのでこのようなパターンだと通ることがあります。 保護で審査を通すときや賃貸契約をするときに保護を受けてる理由と通院の理由も書かないと行けません。 トラブル防止で騒音などのリスクを下げる物件は鉄筋コンクリート構造の物件(RC構造)が鉄骨鉄筋コンクリート(SRC構造)の物件がオススメです。 木造や軽量鉄骨や鉄骨造の物件でしたらまず部屋に入って正面を見て押し入れが左右のどちらかに入ってる物件がオススメです。 押し入れが左右にあることで隣室の押し入れが交互に合わさってる感じですので押し入れにものを入れて閉めれば隣室からの音はかなり軽減されますので木造や鉄骨物件では押し入れ若しくはクローゼッドが部屋に入って正面を見て必ず左右どちらにある物件を探すようにしてください。

0

1人暮らしさせるのが福祉課の役目ではないので、 それはしょうがない。後は家賃額次第。初期費用ゼ ロかもしれないが、家賃額が住宅扶助費の支給額以 上であれば、無理っぽい。あと、部屋だけ借りても、 家具はどうするのか?実家から自分の荷物を移動す るだけでもお金はかかる。

0

まず、ご両親やご兄弟・ご親戚で金銭的援助出来る人がいないか調べられるでしょう。あなたに1人で生活する能力はありますか?それもなければ、精神科入院しかないでしょう。 でも、普通は定職に就いていない人に物件を貸す不動産屋はないですけどね。 主治医とよくご相談ください。

0

審査は通るはずだが 申請させてくれるかが問題 自治体によってはアパート借りる初期費用出すはずなんだが、、 ここからはネットの情報だけど 法テラスから弁護士に代理を頼んでみましょう 生活保護を申請するような状態の経済状況なら免除申請を出せば 弁護士費用は法テラスから出るそうです

0

お金がないと生活保護の申請に福祉課へ行ったら、一人暮らししてから申請してくださいと 言われました。 →一人暮らししてからという意味は、一人暮らしの生活実態を作ってから(数ヶ月)という意味となります。生活保護は世帯の自立を助長する制度ですから、新たな世帯のための制度ではありません。ましてや、転居後にすぐ生活が破綻する状態では自立助長の制度に合いません。 生活実態がない場合は実家に帰るよう助言されます。