ID非公開

2020/8/6 1:11

1919回答

都内で4700万円程の一軒家の購入を検討しています。事情があって子供は作らないつもりなのですが、周りの友人や良くある相談記事などでは当然ですが子持ちの方がほとんどで、あまり参考にならず

都内で4700万円程の一軒家の購入を検討しています。事情があって子供は作らないつもりなのですが、周りの友人や良くある相談記事などでは当然ですが子持ちの方がほとんどで、あまり参考にならず 、住宅ローン返済額が無理のない範囲なのかご意見いただきたいです。 私 32歳 正社員 勤続7年 年収600万円程 旦那さん 31歳 正社員 勤続10年 年収450万円程 現金貯蓄額 600万円(夫婦合わせて) 生活費 2人で10万円ずつ出してちょっと余るくらい(家賃75,000円) 毎月の貯蓄額(私の分のみ) 15万円程現金で銀行へ その他毎月5万円から10万円程株へ積立投資 主人は別で月3、4万円程貯金してる様です。 諸経費は一括で払い4700万円を変動金利35年で払おうと思っています。 冒頭でも触れましたが友人や、主人の会社の上司、主人のお兄さん(全員子持ち)に相談すると、高くない?無理しない方がいいよ!と言われてしまい、夫婦共にかなりビビっています(´-`) 子供がいないので教育費は抑えられますがその分老後の資金も心配です。 ちなみに、私達の年収や貯蓄額については話してないのでそれぞれ相談した方の価値観で高いと思うのかも知れません。 私的には今の家賃でも月に20万円程余っているし大丈夫そうだとも思ったのですが、客観的な意見を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

住宅ローン | 不動産548閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

返済比率を考えると、ローン額はあなた単独でもぎりぎり借りれるかどうかくらいの金額ですね。実際の返済は金利1%でみて13.3万、税金と保険10年に一回100万程度の改修費用と考えると月の費用は16-7万程度くらいでしょうか。このくらいの額だと、普通に都内で少しよい賃貸マンションを借りてもかかる額ですし(家賃補助制度がないのなら)、金銭的な面では特に問題ないかなと思います。 また、今の家賃、月にためてりう額から考えると月にためれる額は夫婦で少なく見て月14万くらいで、年168万たまる計算なので、このお金を年1.5%程度で運用していれば、あなたが60歳となる28年目でローン残が1075万、資産高が5790万くらいとなる計算です。またそうではなく繰り上げ返済を年120万ずつするならおよそ18-9年ほどで完済で、そこから10年貯金したとして、資産3850万くらいでしょうか。なので現状の見込みでも、十分老後資金はたまっている状態でしょう。もちろん、これらためているお金を使わない前提ですが。 ご夫婦は新婚さんですか?それとも、結婚後4,5年目くらいでしょうか。もし新婚さんなら、悪いことは言いません、3,4年後に購入されることをお勧めしますね。失礼な話ですが、これが一番のリスクだと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/11 20:07

凄く細かく金額をアドバイスしていただきありがとうございます! 結婚してまだ1年です。その前に3年ほど同棲していたので新婚感は無いですが、確かにそれが1番のリスクかもしれません!もう少しゆっくり考えてみます。ありがとうございます^ ^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々な意見ありがとうございました^ ^ 収入から考えるとローン金額的には問題なさそうな事が分かりましたが、まだまだ浪費が多い事、入籍して間もない事を考慮して今回の物件は見送ることにしました。 皆さんからいただいた意見を参考に今後はしっかり貯蓄していきたいと思います。 (去年入籍したので例年より130万円くらい貯蓄額が少なかったのを忘れてました、、、この金銭感覚がダメですね笑) ありがとうございました。

お礼日時:8/12 23:30

その他の回答(18件)

0

ID非公開

2020/8/12 17:20

年収は夫婦とも今後増えることはあっても減ることは絶対にない。 返済終了まで夫婦ともに健康で働き続けることができる。 ・・・のであれば、メンテナンスその他戸建てを購入したことにより必要になるもろもろを加味しても、問題は生じないとは思います。 ただ、ローンを背負うことの重圧で気持ちが不安定になる人もいます。 そうなったときに、夫婦仲に亀裂が入ってしまうこともあります。 夫婦ともに支出額を気にすることなく使い、残った額を貯金するパターンだと、夫婦別財布ならではの問題(例:相手が思ったより貯金してない)がありそうな気もします。 なので、我が家は私が一括管理して夫婦ともお小遣い制です。 これが一番良いというわけでありません(念のため申し添えます)。 我が家は4,300万円の住宅ローンでしたが、「私、これで仕事辞められないなぁ」とちょっと重い気分になりました。 35年ローンで普通に返済していたら完済は定年後になる状態でしたので、借金を早く返すことばかり考えてましたね。 あやうく、保険貧乏(心配性なので保険と個人年金をたくさん契約)と繰り上げ返済貧乏になるところでした。 繰り上げ返済を続けた結果15年ほどで完済でき、完済したタイミングで私が体を壊して退職、今は主人の給料と私の障害年金が我が家の収入源です。

ID非公開

質問者

2020/8/12 23:19

回答ありがとうございます。 今は夫婦お財布別ですが、近うちに一緒にして私が管理する事になりそうです。ほんと、全然貯金してなさそうなので怖いです〜^^; 私達は健康であれば仕事はずっとしていたいタイプの人間なので辞められないと悩む事は無さそうですが、ローンの重圧で健康を害する人もいるんですね!笑 何でローン組んだんだ!? 重圧がないくらいの金額でまたゆっくり探してみようと思います^ ^ ありがとうございます。

0

地方ならその半額程度で家が買えます。 投資金額を増やして、10年後に田舎でセミリタイヤ狙ってみては?Fire厚切りジェイソンなどで検索すると、詳しく載ってます。 スーパーとか普通にあるし、生活するには困らないですよ。

ID非公開

質問者

2020/8/11 20:02

地方や郊外でのんびり良いですよね〜、憧れます(*´꒳`*) 私はリモートでもできる業種なのですが主人が仕事大好き人間で辞められない性格なので難しそうですね。 老後は郊外でのんびり過ごそうと思ってます。 ありがとうございます。

1

なんか家賃とローンを比べてるけど、 流石にローンの二倍は計算しておかないとダメだよ。 ローン以外にも税金とか保険とか、 あとは修繕積立金を貯めておかないと、 大規模修繕費用がためれないよ。 二十年も過ぎると、 色んなところが痛んでくるから、 水回りとか外装とか屋根とか、 それぞれ100万単位で要るよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/10 21:57

家賃とローンは比べてないですよ? 今家賃が75,000円で生活費(娯楽費除く)が20万以下という意味で記載しました。 修造費は大体10年に一回100万円ほどかかる旨理解しています。それくらいでしたら一年は掛からず用意できます。 固定資産税、不動産取得税、保険も不動産屋に大まかな数字は聞いています^ ^ ただ流石にローンの2倍は考え過ぎじゃ無いですかね?そんなに掛かりましたか?住む場所や住み方(使い方)にもよるんですかね、

0

ID非公開

2020/8/9 7:47

子供予定なしの戸建なら、年収的にはかなり余裕だとおもいました。 うちの質問者さんくらいの年齢のときの世帯年収がそのくらいでしたが、 子供一人当たり、教育資金を年間70-80万積み立て、その上管理費修繕積立金を年間36万くらい払ってました。子供なしで戸建は、管理費も教育資金もいらないので、マンション子供あり世帯とくらべて、月のローン以外の支出が9万弱くらい減っている計算です。ローン換算すると3000万弱くらいです。 戸建は修繕費がかかる!という主張もありますが、それでも年間20万貯金してれば問題ないでしょう。 人生三大出費の養育費がないのだから、 子供がいる家庭と比べたら住居にかかるお金の感覚が違うのは当然です。老後の資金も、お二人とも正社員で厚生年金もらえます。 そもそも、二人とも独身で住居が別なら、 二人の家賃をあわせて15万近くは払っていたわけですよね。 それで生活無理というなら、独身者は生活できないですよ。

ID非公開

質問者

2020/8/10 8:37

回答ありがとうございます。 なるほど、おっしゃる通り2人独身の時は合わせてそのくらいの金額を払ってました。 凄くしっくりきました。 ありがとうございます^ ^

0

今から買うより、もう少し年齢がいってから自分たちの死ぬ時期から逆算して買った方が良いと思いますよ。 でも、世帯年収に比較して貯蓄額があまりに少ないので、浪費型の家計のようですから、キチンと貯蓄するのは難しいかも知れませんね。

ID非公開

質問者

2020/8/9 2:54

ご意見ありがとうございます^ ^ 自分たちの死ぬ時期...?わかるんですか?笑 まさか自分たちと同じくらいの年収の方が月20万円前後で生活してるなんて思ってもみなかったので驚きでした。 家は特に急いでるわけではないので十分節約生活ができる様になってから改めて購入を考えます^ ^