評価損益額が少なく表記されてることについて質問です。(米国株投資)

評価損益額が少なく表記されてることについて質問です。(米国株投資) 最近楽天証券(ispeed)で米国個別株やETFの売買を始めました。 合計の評価損益額は187ドルなのに、そのすぐ下に(8186円)と書かれています。 僕は19000円程だと思っていたので、なんでこんな風な表記になっているのか分かりません。 仮に今円貨決済で全て出金したら8186円しかもらえないのですか??外貨決済で出金したら187ドルもらえて、それを円に直せば19000円程もらえるのですか?? 税金や手数料などこんなにとられて半分以下になるのでしょうか??? 初心者の僕でも分かるように教えて頂ければと思います、、

9人が共感しています

ベストアンサー

4

こんにちは^^ 不安になりますよね、 楽天証券で米国株の銘柄を円貨決済で購入すると、0.95倍で評価額が設定されます(ここでの評価額は見かけ上の価格なので、実際の価格はもちろん1倍です) 外貨決済すると、ここでの評価額は1.03倍で表示されます。 いずれにしても、翌営業日の10:30には評価額(見かけの数字)が本来の1倍に戻りますので、ご安心なさってください。 評価損益額が実際の損益で間違いありませんよ。 いつ出金しても、翌営業日10:30まで値段は0.95倍or1.03倍のまま変わりません。翌営業日10:30を超えると自動的に預け金額が1倍の値段の修正されます。

4人がナイス!しています

補足です、ここでの評価損益額は187ドルで、下の8186円は翌営業日に19000円くらいに戻るイメージです。 なので、場合によっては翌営業日10:30までは評価損益額が+なのに、下の見かけの数字は-といった現象も起きます。 ご質問の投稿時間から推測するに、もう19000円に戻っているかと思いますよ^^

その他の回答(2件)

0

私も同じ疑問がありこちらの質問にたどり着きました。 外貨だと45ドルなのに、円貨では2200円と表示されています。 私も質問者さんも5%のマイナスどころではなく、半分くらいになっています。 理由をご存じでしたら教えてほしいです。 こちらで質問になってしまってすいません。

2

『通貨表示を円貨にした場合、平均取得価額は国内約定日の10時30分までは参考レートに掛目5%を加えて計算しております。そのため、評価損益については、10時30分以降に確定した円建ての取得価格に基づく損益額が表示されます。』 ↑↑ ↑ 楽天証券は とりあえず5%多めに取っているみたいです。 https://youtu.be/EEpjVCkcSXQ https://www.messiahworks.com/archives/21213

2人がナイス!しています