回答受付が終了しました

車の任意保険についてです。 前の保険の契約(等級がダウンしている)を解除してから来年で13ヶ月が経ち、また普通の等級で契約できるようになります。 ですが、今年から車を所有したいと考

車の任意保険についてです。 前の保険の契約(等級がダウンしている)を解除してから来年で13ヶ月が経ち、また普通の等級で契約できるようになります。 ですが、今年から車を所有したいと考 える場合、来年契約する保険の値段が変わらないような、何かいい保険はありませんか?(短期とかで)

自動車保険9閲覧

回答(2件)

0

まず、細かいことですが「解除」と「解約」は意味が違います。 今回の質問内容には直接関係ありませんが。 ところで、前契約は何等級だったのでしょうか。 「普通の等級」と書かれているので、ダウン後の等級は1〜5等級なのだと 思いますが、もしもダウン後が7等級以上ならば「解約」の必要は なかったのでは。 (保険会社が契約を終了させる「解除」ならば別ですが) 自動車保険の保険期間の基本は1年間です。 最初から短期での申込はできず、保険期間中に解約すれば良いことです。 当然、その際に前契約が1〜5等級(等級ダウン後)ならば、その等級での 申込になります。 質問者さんが考えるようなムシの良い方法はありません。 保険を使った以上、等級がダウンするのは分かっていたことです。 逆にそのような方法があれば、無事故で等級を進めている契約者が不満を 抱くでしょう。

0

>来年契約する保険の値段が変わらないような… ないと思いますよ。 って言うか13か月間保険に加入していないんだから新規6等級の契約ですよね?中断証明があるなら話は別ですが…