回答受付が終了しました

失業給付について コロナによる解雇にあい失業手続きをこれからするのですが 開業届を出していない副業でたまに自宅で仕事をしていました。

失業給付について コロナによる解雇にあい失業手続きをこれからするのですが 開業届を出していない副業でたまに自宅で仕事をしていました。 当然給付期間中に仕事をすれば申告するわけですが 仕事依頼をしてくるお客様には私の副業を 副業でやっていることを知っているお客様もいれば 本業と思っているお客様もいらっしゃいます為 とても都合が悪いことが出てきます。 仕事を依頼してきたお客様へハローワーク側が電話などで確認を取ることはあるのでしょうか?

退職 | 失業、リストラ21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

ハローワークに確認する方が賢明ですよ。 委託、請負など給与なのか報酬かとか。 ウーバーイーツでも個人事業主の類です。

0

仕事の内容が、請負か委託か分からないですが、普通は契約書を交わすので、個人事業主として登録しないといけないと思うのですが、それは大丈夫ですか。 発注者も税金の関係上、個人事業主として、マイナンバーカードの照会もあるのではないかと思います。マイナンバーカード次第ではないかと思います。それ以外は、特別ハローワークに連絡することは無いと思います。

この返信は削除されました