「食べ物で遊ぶな!」と言われたものですが、流しそうめんは遊んでるんじゃないのですか?

「食べ物で遊ぶな!」と言われたものですが、流しそうめんは遊んでるんじゃないのですか?

ベストアンサー

3

確かにそうですね! どちらかと言うと「食べ物を粗末にしないの」 のほうがしっくりきますね。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(17件)

0

先祖で遊ぶお化け屋敷と同じような感じかなあアハアハアハアハアハハ

7

「食べ物で遊ぶ」というと、食べるか否かが含まれません。 食べずに、ただ遊ぶだけなのは論外だと思いますが、流しそうめんの場合、食べることが前提です。 しかし、最終的に食べるなら何をしても良いのかというとそうではありません。 その判断は難しく、個々の価値観の問題になるとは思いますが、流しそうめんは古くから親しまれている文化であり、暑い夏場に涼を楽しみながらそうめんを食べるスタイルであり、単に遊んでいるのではなく、食べることを楽しむ事を主旨としており、「食べ物で遊ぶ」というのとは違うと思います。 そもそも、流しそうめんは冷蔵庫無く、氷が簡単に手に入らない昔に、流水に流すことでそうめんを冷やして食べる事が始まりであり、遊んでいると解釈するのは、現代人の感覚だと思います。 まあ、「食べ物で遊ぶな」と親に叱られた子供が言いそうなあるあるネタですが、料理を目で楽しむために食器や盛り付けを工夫したり、動物を型どったお菓子やラテアート等と同じで、「遊び」ではなく「遊び心」と解釈するのが常識的な判断ではないでしょうか。

7人がナイス!しています

1

言われてみれば確かに。小学生の時に何度かやりましたが、その時は子供心で楽しんでいましたがね

1人がナイス!しています