ID非公開

2020/8/6 17:59

88回答

結婚に後悔してないって本当ですか?

結婚に後悔してないって本当ですか? シングルマザーの知人が結婚に後悔してないと言ってたのですが本当なのでしょうか? 私はシングルマザーでは無いものの結婚に後悔することなんて普通にあります(笑) 子供を産んだことは全く後悔してませんが。 ここでのシングルマザーさんがたの過去質を見ると結構後悔してないというような回答が多かったので強がってるだけでは?と思いました。 後悔してないのに離婚することなんてそうそうありますかね?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

3児のシンママです。 私は全く後悔してないですよ。 モラハラ、マザコン、自分が1番人間、子供に悪影響を与える奴と離婚調停をしてやっと離婚できました。 離婚できた今すごく気楽ですし、金銭面でも余裕を持てますし、なにより子供達が素直になったのが嬉しいです。 強がりじゃないんですよ。 本当に後悔なんてないんです。 子供達と4人暮らしの今、本当に幸せです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご意見ありがとうございます。 私は正直、後悔してないという人は無理してる感じがします。シングルマザーになったらそういう覚悟は必要かもしれませんけどね。 でも私はちょっと嘘くさいので友達にはなりたくないですね。

その他の回答(7件)

0

私も旦那との結婚、後悔だらけです。 もう嫌で嫌で仕方ない。 離婚の話もしました。 まだ離婚できてないけど、離婚できて無事に未来永劫縁を切れたら、スッキリ前を向いて生きていける気がしてます。 今は地獄を歩いてる気分でいつ鬼に襲われるか怖くて仕方ないから。 離婚さえできれば後悔とか後ろ向きな気持ちも無くなるんじゃないかな。 後悔してない人はそれだけ今が幸せなんだと思います。

2

強がりとかではなく後悔してません。 元旦那と出会わなければ我が子に会えなかったのでそこだけ感謝です。 婚姻中は何でこんな人と結婚したのか…と毎日後悔と離婚したいと悩んでばかりでした。 子供にパパがいないのがかわいそうだと思い我慢しましたが結局無理でした。 離婚して10年、どこに暮らしてるのかも分からないし私も子供も一度も会ってませんが今でも毎月養育費と慰謝料が振り込まれてるのでありがとうという思いです

2人がナイス!しています

1

自分で決めた事だからだと思います。 確かに結婚も自分で決めた事ではありますが、相手あっての事です。 相手が凄く迫って来たとか なんとなく流れで、とか 自分で決めたという感覚とは違うものがあると思います。 ですが 離婚となると「相手を切り離す」「子どもとの関係は?」などといろんな事をクリアしての離婚ですから なんとなく流れで、というわけにはいきません。 やり抜いた感覚は後悔というものを上回ると思います。 もちろん まだお相手に未練があるとかであれば 後悔どころの話ではない方もいらっしゃると思います。 そのような方も時間が経過すれば、それで良かったんだ、考えてみれば キツイ結婚生活だったとか思えるようになれば後悔は無いと思います。 結婚に後悔があるとの事ですが、それを乗り切った後の人生は素晴らしいかもしれません。 人生に於いて何が正解かはわかりません。

1人がナイス!しています

0

シングルマザーから、子育てを卒業した者です。 後悔はしていません! 好きな人と結婚をして子どもを授かり、お互いのすれ違いから離婚となりましたが すべてに於いて自分自身できちんと考え答えを出し選んだことです。 私は自分を誇らしく思っています。 後悔とは。。。 自分の意志と反する行動の先にあります。 ご自身に優しく接することをオススメします(^^) 質問者様の自分らしい人生の今後を応援しています。 図々しいコメントで気分を害されましたらすみません

0

シングルマザー10年 彼氏あり(いまんとこ)、です。 その人と結婚したことに後悔してるか? という質問ならば、 今はしてない、です。 質問者さん同様に、婚姻時のほうが後悔してたかもしれませんね。 ウチはデキ婚ですけど そもそも出来たら結婚って話だったので ある意味整ったので籍を入れた、だけですね。 世間一般的じゃないですけど。 まぁ、結果、うまくいかなくて離婚したわけですけど その後、毎年子供の誕生日をお祝いし ここ数年は元家族旅行するような仲です 結果、後ろ見て悔やんではないですねw 事後があり、受け入れ、それに対処してるだけ でしょうか?w なので、その時、その時の「後悔」なら きっとあったと思いますが 事後のこと、終わったことに対しては 後悔とは違う感情かもしれませんね。