ID非公開

2020/8/6 19:59

55回答

モラハラ、DVで離婚をして1年が経ちました。

モラハラ、DVで離婚をして1年が経ちました。 在宅の仕事(仕事場は別の部屋です)のため、面会がてら子守をお願いしています。 元夫の自宅へ連れて行ってみてもらうように何度もお願いしているのですが、おもちゃがあるから遊びやすいから、と自宅へ出向いて自宅のリビングで子供達をみています。 以前、私の私物が置いてある所をガサガサとあさった跡があり、すごく気分が悪くなりました。 やめてください、そういう事をするなら自宅に入らないでくださいとメールをすると、 『あなたのやっていることは子供に悪影響です、いつか天罰がくだるとおもいます』 と返信がきました…。 結婚時、そんな顔でこっち見るな気持ち悪い、 その顔でいつまでも化粧してるな早くしろ、 気持ち悪い体型だな…(産後です) 何をやらせてもダメなヤツ 怒らせるお前が全て悪い …などなど ぼろくそにひどい事を言われてきたので自信がなくなってしまい、せめて離婚してからは本当の自分を取り戻したい!と『美人になる方法』のような自己啓発本をいくつか読んでいて積み重ねてあったところをあさった跡がありました。 お皿を4枚買えば、なんだその皿は?!養ってくれる男でもいるのか、だったらそいつにみてもらえばいいだろ!! …と、想像で物を言ってきて困りました。 子供が寂しくないように、保育園のお友達などを呼んでみんなで食事をと思って揃えたお皿でした。 頼れる男性などおりません。 むしろ、ひどい事を言わない理不尽に怒らない優しい誰かに頼りたいと思う時は正直あります。 DVで怪我をした診断書や警察を呼んだこと、生活費をくれないなど…調停を1年やっておりましたが離婚に応じてくれず不調に終わり、 慰謝料はいらない、先に連絡をくれれば子供達といつ会ってもらっても構わない、と言ったら離婚に応じてくれました。 晴れて離婚はできましたが、子供のためと思い、再度調停をして養育費は算定表の最低額でなんとかもらえておりました。 今は催促をしないと振り込んでくれなくなり、給料差押えの手続きは取ってあるので様子を見ています。 このところ、子どもと約束してあるから、と言って毎日のように自宅に出向いてきます。 私とは会話はありません。 ひどい事をされたことがフラッシュバックのように蘇り、目を見て会話をすることも同じ空間にいることもしんどく仕事場にしばらくボーッとしている状態です。 やっと別れられたのに、ここまで踏み込んでくる元夫がしんどいです。 良く言えば子供にお父さんならではの遊びなどで接してくれて子供も喜んでおり夕飯も食べさせてくれて助かっています。 でも、自宅のキッチンを使われたり自宅に出向いて過ごされるのは私を見張っているようで…つらいです。 いきなり来ないでくださいと言うのは受け入れてくれなさそうなので、徐々に…とは思っておりますが悩んでいます。 元夫は自宅から5分のアパートに暮らしています。 長文をここまで読んでくださり本当にありがとうございます。 ご経験者の方など、どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。

ベストアンサー

1

元旦那様には質問者様に対する執着が伺えますね。あなたを手放し1人になるのがとても怖いんでしょうね 子どもを理由にあなたの同行を持ち物から推測していると見受けられます 子どもにとっては、父親ですのでいまの状態にプライバシーの面で決まり事を作り守ってもらうか、自宅には入れないか! このようなケースでは市役所に女性特有の相談窓口があると思います。 一度相談してみてはいかがでしょうか?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元夫からは鍵は返してもらい、子守をお願いする時だけ連絡を取った上で来てもらっておりました。 ですが、今後は市の預かりサービスを利用したり、自宅にはがない方向で考えていきたいと思います。 確かに、子供を通して私の様子を伺ったり家の中の様子で男の影をチェックしているようでした。 今後の距離感をしっかりと考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

女性、シェルターで検索してみてください。 シンプルに、あなたは全力で逃げるべきです。 法的措置ができると強いのでそこは弁護士を頼って。 とにかく、今は逃げてください。

2

メンタルに不調があるのに現状を変えないのは よくないと思います。 まずは面会場所を変える。 自宅に出入りさせない。 これは絶対ではないでしょうか。 それで(面会のやり方について元だんなさんが)不満だというなら、 子守はプロに頼ることです。 お金できれいに片付けるほうがいいと思いますよ。 子守ではない面会交流は、あなたの自宅以外の場所で。 わたしの友人は、離婚後、元だんなさんが夜中に侵入してきて レイプされました。 まだ小さい子どもが隣に寝ていて、大きい声を出せなかったそうです。 父親を犯罪者にできないからと警察に訴えることもせず泣き寝入りです。 信頼関係のない人に鍵を渡すというのは、危険すぎます。 せめて、あなたの個室には鍵をかける。 室内にカメラを設置するなどはしておいてもいいのでは?

2人がナイス!しています

1

まず、そこまでされて離婚した相手を家に入れるのが理解できません。 結婚中も 嫌なことを断固拒否しないから、付け込まれたのでは?

1人がナイス!しています

0

自宅に他人を入れるなんて、しかも自分が居ない時間になんて・・考えられません。 危険過ぎますよ。汗 「元夫=赤の他人」と言う事、思い出した方が良いと思います。 今のあなたは、自分の不在中に他人の出入りを許可した状態です。 他人の生活に興味をもつ人は、多いと思いますよ? 表現は悪いですが、泥棒に鍵を渡しているのと変りません。 何をされても文句は言えない状態、と思った方が良いです。 もう少し、慎重になった方が良いです。 普通は、自分がいない時間に(相手が誰であろうが)他人は入れません。 専門のシッターや介護の方でも、自分が居ない時間に家に入れるとなると・・かなり慎重になると思います。 普通に考えれば良いだけでは? 悩むまでも無いと思いますよ。 自宅の鍵は付け替え、面会は「自宅以外で行う」と伝えるだけです。 相手の同意や意向は、必要ありません。 通告後も自宅に来るようなら、警察に通報です。 他人が家に入り込むなんて、怖すぎますよ。汗