古代中国には、もともと馬がいたのでしょうか。商の時代だったか、周の時代だったか、馬が引く戦車がすでにあったようですが。。。 どうぞよろしくお願いします。

古代中国には、もともと馬がいたのでしょうか。商の時代だったか、周の時代だったか、馬が引く戦車がすでにあったようですが。。。 どうぞよろしくお願いします。

中国史16閲覧

ベストアンサー

1

馬というのはもっとも古い家畜のひとつと言われていて、正確には判明してはいませんが一説によると家畜化されたのは約6000年前とも言われています。つまり古代中国どころか、いわゆる四大文明以前から人間が使役していた可能性が濃厚です。日本でも埴輪に馬型や牛型のものがありますし、貝塚から骨が出土しています。 古代中国においては戦闘の主力は戦車であり、その戦車は二頭立てあるいは四頭立ての馬車であったことが出土資料から分かっています。いつ頃からそうした戦車を用いていたのか定かではありませんが、戦の主力になるほどですから馬の家畜化は完了していて、多くの国々で充分な数が飼養されていたということになります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答をどうもありがとうございました!