アンサングシンデレラ【第4話】見続けてきてふと思うことなんだけどさ、、 【≪薬剤師は医者の奴隷≫】 毎回毎回、いろいろ薬剤師が ガタガタガタガガタ言われているこのドラマだったが、

アンサングシンデレラ【第4話】見続けてきてふと思うことなんだけどさ、、 【≪薬剤師は医者の奴隷≫】 毎回毎回、いろいろ薬剤師が ガタガタガタガガタ言われているこのドラマだったが、 今回第4話 究極の悪い名言出てしまったと思うわけで、、 そこで、、 1~今回の4話毎回リアルタイムで見続けて心底思ったのが、 そ!ん!!な!!!に!!!!! 「薬剤師って嫌われてんの?」 て思うほど、このドラマは薬剤師があーだこーだ言われてる描写になってるよね? そこののぞいてくれたキミ、 キミのまわりにも薬剤師「このドラマで言われるぐらい」 似たような薬剤師いた? または現役薬剤師さんでもいればなんなりとどぞ? PS にしても、こっちのくそがんこじじいに似てるほど ムカツク父親だなあ。。今回のドラマ内の羽倉は。。 (※ドラマでは和解してたけど、こっちはまだまだ絶賛大ゲンカ中!!)

ドラマ2,155閲覧

ベストアンサー

4

病院薬剤師です。 まず、病院の規模や方向性により施設によって薬剤師の仕事内容がかなり違います。中規模以上の病院ですと医師や他職種との連携はかなり出来ており信頼関係は出来てますので喧嘩ごしになるようなことはあまりないです。処方変更提案も了承してくれますし自分でいうのは何ですが医師看護師に頼りにされてる気がします。 ですが、たまに頭の固い医師は年齢問わずいます。嫌な思いした事幾度かありました。ドラマは大げさだとは思いますが的外れではないと思っています。 ただドラマの主人公のように病棟、調剤、救急等全て掛け持ちはないと思いますけどね。あの規模の病院だと病棟業務だけの専属薬剤師になると思いますし外来は院外処方でしょうし。

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

演出過剰で、時代錯誤なところはありますが、医師の中には「毎回なんで文句言ってくるの?」という医師が居た(いる)のも事実です。 在宅訪問指導をするにしても医師の指示書無しに保険点数は付きません。在宅患者を紹介されたら菓子折りを持って医師に挨拶に行く文化のある地域もあります。

1人がナイス!しています

2

あれはひどい。薬剤師の印象悪くなる。医者の奴隷でも何でもないし、それぞれの仕事してるだけなのにあんな表現されるのは心外。 医療や薬の知識もあって確実に一般人より優秀な人がなれるものなのに。ディスり具合半端ない。やめてほしいな。

2人がナイス!しています

1

あの菅原大吉さんは ピンクの電話の片方の旦那様ですね よつば銀行ではやる気のない銀行員を好演していましたね 今回は 悪役でしたが あれは 脚本が悪い 人間性がよくないような人を演じさせられていて気の毒でした

1

石原さとみの連ドラって現実離れしてる。 現実離れしてるなら徹底すればいいのにさ、 石原さとみが世間一般を知らないから、役作りオーバーで感情的にやってるよね。てことは薬剤師も理想と台本だけだよね。 薬剤師ってのは、薬局でしか会わないからいいんだよ。 病棟で会うんだ、へえ、それは嘘じゃなくて、私が病棟知らないからなんだよね、それはよくわかりました。 でもね、 薬剤師がベッドに来たこと、ありません!!来てくれとも思わない! 来るのは准看護師と看護師とヒス看護師長だけでじゅーぶん、人の打った点滴針に文句つけてブズブス挿し直して、 回診も、先生のところでまつ。 四話みて馬鹿馬鹿しくなった!

この返信は削除されました

2

少なくとも私の周囲にはいませんね おおげさにやらないといけないドラマの描写なんだから、この作品に限らず半分くらいに割り引いて見るべき まあどんな職業設定のドラマでもそうですが、描かれている職業に近い立場の人だとどうしても割り引けない気持ちはわかりますけどね(私にとってももそういうドラマありました)

2人がナイス!しています