シャチのランちゃんとアースくんはなぜ交換されたのですか?

シャチのランちゃんとアースくんはなぜ交換されたのですか?

ベストアンサー

0

他の方もおっしゃっているようにランちゃんは繁殖、ひいては人工受精の為ですね。 ただアース君(2017年名古屋港が購入)に関してはランちゃんの妹でアース君と歳が近いリンちゃんだと近親交配にあたる為それは色々どうなの?って感じなので直接の繁殖目的ではないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:8/7 23:08

その他の回答(1件)

0

現在日本では7頭のシャチが飼育されていますが、すべてが血縁関係にあり、このままでは今後の繁殖は難しい状況にあります。 今回の輸送は、採血によるホルモン検査で性成熟が確認された「ラン(メス9歳)」を名古屋港水族館から鴨川シーワールドに、それに伴い鴨川シーワールドで飼育中の「アース(オス7歳)」を名古屋港水族館に輸送することで、飼育環境の安定化を図り今後の繁殖計画をより確実に進めることを目的として行われました。 鴨川シーワールドでは「ラビー」「ララ」「ラン」の3姉妹と「ラビー」の娘である「ルーナ」のメス4頭での飼育が始まり、今後の人工授精による繁殖計画の進展が期待されます。 下記サイトより引用しました。 http://www.kamogawa-seaworld.jp/release/release_2015/release_20151209.html