何故曹洪はの諡は恭侯なんでしょうか? 恭にはうやうやしい、丁寧、礼儀正しい、つつしむなどといった意味があります。 しかし曹洪は曹操と大差ない財産(曹操より多いとも?)を集めていたり

何故曹洪はの諡は恭侯なんでしょうか? 恭にはうやうやしい、丁寧、礼儀正しい、つつしむなどといった意味があります。 しかし曹洪は曹操と大差ない財産(曹操より多いとも?)を集めていたり 、曹丕からの借金(金でなく絹ですが)を断って殺されかけたり、曹真をデブと冷やかしたり、娼妓に破廉恥な格好させて踊らせて怒られたり、食客の素行不良を見逃してくれって言ったりとまあ素行不良が目立ち恭というのがピンと来ません。

中国史32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

試みに諡法を調べてみましたが、諡号としての「恭」には9~10種くらい意味があります。どれも物事や他者に臨む態度が慎ましいとか、君主に対して謙虚に仕えるといったものですが、曹洪の境遇に照らし合わせてみると、「既過能改」あたりは当てはまるかもしれません。行いに過ちがあったが改めることができたということです。 曹洪は免官をくらった後、曹操時代の功臣として高く評価されていたこと、曹丕による仕打ちに不満を抱くものがいたこと等から、曹叡が即位するとまず後将軍に、最終的には元の驃騎将軍に復官されています。 正史に詔書等が引用されていないので、これらの復官がどんな名目のもとで行われたのかは分かりません。推測ですが、先行回答でも言及されている、曹洪が謝表で示した反省・恭順の態度を元に、「改過自新」(過ちを悔い改めて再出発すること、)の類が認められ、これがダイレクトに諡号に反映されたのではないかと思います。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました!皆さんとてもわかりやすかったです!!諡号の意味など「改過自新」というものを知らず、それについて解説してくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました!!

その他の回答(2件)

2

曹洪は曹丕とは不仲ですが、間違いなく曹操政権の元勲の一人です、功績を考えれば吝嗇であると言った、多少の人格的欠点は本来なら不問になるレベルなのだと思います 曹丕は曹洪より先に亡くなっており曹洪の死は曹叡の時代ですから、曹丕時代の不遇を哀れに思った曹叡が名誉を回復させる為にあえてそう言う諡を送ったんじゃないでしょうか? 曹叡の曹丕に対する批判、意趣返し的な意味なんかもあるのかもしれません

2

うーん。 曹洪がそれら一連の件で、結構謙虚な上奏文を曹丕に出しているからですかねえ。あの謝罪文で評価されていたのかな。 曹洪は曹叡の代に亡くなってるから、曹叡が評価して諡をあえてこれにしたのかな。