回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/7 0:46

55回答

ふと疑問に思ったのですが、例えば今の時期に南海トラフが来てしまったら大学受験とかってどうなるんでしょうか?

ふと疑問に思ったのですが、例えば今の時期に南海トラフが来てしまったら大学受験とかってどうなるんでしょうか? 延期とかになるんでしょうか?

地震24閲覧

回答(5件)

0

日本が全滅しない限り大学入試は行われると思います。 被災地に住む人への救済措置はあるかもしれません。 受験料の減免とか免除とか。 試験日程の延期とか。

0

できる範囲で正常に行われるでしょう。2011年の大学入試もできるところは正常に行いましたから。できないところは救済措置を考えて対応しました。 南海トラフ地震はこの世の終わりではありません。対策が進んでいますのでネットで騒いでいるような大きな被害になることはないでしょう。受験生は地震のことは気にせずに自分の実力をつけることに集中するのがよいですね。

0

大学受験は何が何でも行います。 阪神淡路大震災の時も、 被害が少ない近隣の学校、大学、公民館などに打診をして、 試験会場を確保して行われました。 試験会場を確保するまでのほんの少しの延期はありますが、 新年度までには行われます。