4歳2ヵ月の男の子の母です。 夜のおむつ外しについてです。 今までお昼はパンツ、夜中はおむつにして過ごしていました。おむつの時は1、2回お漏らししていたようで、全く漏らしていないことは稀でしたが、おむつかぶれ

4歳2ヵ月の男の子の母です。 夜のおむつ外しについてです。 今までお昼はパンツ、夜中はおむつにして過ごしていました。おむつの時は1、2回お漏らししていたようで、全く漏らしていないことは稀でしたが、おむつかぶれ があり、年齢的にもとも思いこの夏夜のおむつ外しに挑戦中です。今週から始めていますが、5連敗中です。 4〜5時くらいに1回、お漏らししているようです。 今やっていることは、 ①寝る前の水分を控える ②朝起きたらトイレに行かせる ③夜中は起こさない です。 本人は濡れてしまっても構わずよく寝ていて、失敗したという自覚もあまりなさそうです。 他に何かできることはありますでしょうか?それともまだ時期尚早なのかな‥?と思いながら悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

ぐっしょりでもよく寝てるならどうしようもないと思います… うちもお昼は2才で取れましたが、夜は3才の夏は全敗、4才夏も全敗、5才夏に急に濡れない日が続いて卒業、でも秋冬はしばしばおねしょ、というかんじでした 下の子は昼のおむつと同時に取れましたので個人差かと… 本人の意識とか努力はあんまり関係なくて、完全に私の独り相撲でした(^^;) 焦るけど、おうちで寝てるだけなんだし、ゆっくり待てば良かったのかな、と後から思いましたよ(´ー`)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 周りの同級生が夜オムツが外れていっているので、遅いのでは‥と思っていましたが、個人差がかなりあるのですね。昨日も失敗でしたが、本人はぐっちょりでも爆睡なので、まだオムツを外すには早いのかもしれないです。ゆっくり様子を見ていきたいと思います。自己の体験談を加えてお話しくださったこちらの回答にベストアンサーをつけさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

お母さんは大変ですが、おむつを履かせないことです。 防水シーツもありますから完全とは言えませんがぱんつにもらす不快感を本人に味わせないと中々取れないですよ。

0

夜は本人の意思ではどうにもならない部分もあります。まだ早いのだと思います。年長位には~って感じですかね。