家を購入 近々家を購入しようかと考えています 安く建て売りを探していたのですが、なかなかなく 実家に土地がある為、そこへ建てよう考えています 注文住宅か当選狙って建てるかで

家を購入 近々家を購入しようかと考えています 安く建て売りを探していたのですが、なかなかなく 実家に土地がある為、そこへ建てよう考えています 注文住宅か当選狙って建てるかで す 予算は月々6万~6万5千円 年齢41歳 静岡市内 質問内容としては ①何から始めていいのかわかりませんので手順を出来るだけ細かく教えていただけると大変助かります ②頭金は最低いくら必要か ③注文住宅で安心安全でいいレイアウトでやってくれるメーカーでオススメをいくつか教えていただけると大変助かります ④知識として得といた方がいい事ってありますか? ⑤家を建てる事で相談しにいく場合、どこに行けばよいのか ⑥家が当選して買えた場合、それは土地込みでの金額なんでしょうか? ⑦当選した家はどこにでも建てる事が出来るんでしょうか?

ベストアンサー

0

①何から始めていいのかわかりませんので手順を出来るだけ細かく教えていただけると大変助かります まず自分の現況を知ってください。現在の所得で「借り入れできる限界」と実際の支払い可能額を把握しましょう。支払いの「希望額」ではなく「可能額」です。 借入可能額は金融機関のシュミレーションがWebでできますので、ざっくり確認してください。 支払い可能額は過去3年位の家計簿を見返して収支を押さえると出ます。 ②頭金は最低いくら必要か 契約金として出すだけで、無くても構いません。現金分は引っ越し費用や諸経費にでもあててください。 ③注文住宅で安心安全でいいレイアウトでやってくれるメーカーでオススメをいくつか教えていただけると大変助かります 好みがあるのであなたにとってどれがいいかわかりません。 多くの人に選ばれたメーカーは以下になります。 https://www.housenews.jp/house/18246 ④知識として得といた方がいい事ってありますか? 自宅の間取りや実家の間取りを見てどの点が使いやすくて、どこに改善点があるかを発見できる感覚を得ておいてください。間取り作成に役立ちます。 モデルハウスではなく、新築、中古を問わずマンションや住宅の内覧会に多く行って実際の建物を多く見学してください。間取りと大きさと金額の相場を実感しましょう。 ⑤家を建てる事で相談しにいく場合、どこに行けばよいのか 資金調達は金融機関のFP、建物は建設会社です。 ⑥家が当選して買えた場合、それは土地込みでの金額なんでしょうか? 主催会社の規定によります。 ⑦当選した家はどこにでも建てる事が出来るんでしょうか? 主催会社の規定によります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ教えていただきありがとうございました!

お礼日時:8/12 8:03

その他の回答(4件)

0

①資金計画→ハウスメーカーなど業者選定(提案内容の比較検討)→建築プラン決定(見積額の確定)→請負契約締結→住宅ローン申請→建築確認申請→地盤調査→着工→完了→検査・引渡し→登記・保険となります。 ②返済計画に問題なければフルローンも可能、ローン減税には有利です。 ③資金が不明では分からない。資金に見合った坪単価で検討して下さい。 https://ie-daiku.org/housemakertubotannka.html ④メーカー選定は必ず競合させる。そして、少なくとも長期優良住宅基準の耐震等級2以上や省エネルギー対策等級4などは確保する事です。 ⑤絞り込んだ各メーカーに提案依頼して説明を受ければ十分です。それぞれのメーカーに要望事項等を提示して比較検討すれば良い。 ⑥何の抽選か分からない。 ⑦説明がないので何も分からない。申込先に確認して下さい。

0

当選って、モデルルームの建て替えのことですか?可能性の低い当選を待つのは時間の無駄ではないでしょうか。 私なら「静岡市 工務店 一戸建て」とかで検索してみます。 営業さんと話をしたり、会社の口コミを調べたりして相性の良い会社を選び、「予算内で!」と強めに主張して間取りを作ってもらうとか。。間取り作成に費用を取るところも取らない所もあるでしょう。 あと家作りに知識も意欲もなく、ただぼんやりと「損したくない」と思ってるなら良いカモにされますよ。「遠い親戚に大工がいる」と嘘でも付いておいた方が、欠陥住宅を造られる可能性を下げられます。

0

まず、いくら借りられるのか仮でシミュレーションしてみて、いくら費用を掛けられるのか調べてみてはどうでしょうか https://www.shizuokabank.co.jp/financecalculation/loan_simulation.php 将来の家族構成や自分達の理想で部屋数など必要・理想の間取り、優先事項(広さ、空調、間取りの自由度、見た目など)を考えてみる ネットでハウスメーカーのWebページでみたり資料取り寄せ(各メーカーの坪単価からなんとなく費用のイメージはできます) https://mochiie.com/columns/house_maker_unit_price 住宅展示場に行ってみる。ショールームに行ってみる てな感じでどうでしょう 本体価格にプラスしてなんだかんだ1000万円は掛かってしまいます それ以外にも家具家電などで費用がかかりますので、頭金は最低限に抑えました。金融機関によっては頭金の額によって金利が変わったりします

3

質問以外の要らぬアドバイスです。ごめんなさい。 意外と嫁(婿)姑問題があります。安さだけで選び、借金が残る悲惨な方々が少なからずいるので、ご注意ください。 不要なおせっかい申し訳ございません

3人がナイス!しています