ID非公開

2020/8/7 9:10

77回答

ご祝儀のお返しについて。なぜ私が渡さないといけないのでしょうか。未だにモヤモヤして理解できません。 6月に旦那の妹が入籍しました。

ご祝儀のお返しについて。なぜ私が渡さないといけないのでしょうか。未だにモヤモヤして理解できません。 6月に旦那の妹が入籍しました。 結婚式は挙げない、親族同士での顔合わせ等もしないということでしたので 私が自分の実家の両親に報告しました。 そして、私の両親が旦那の実家にご祝儀を届けに行きました。 (直接本人達に渡したかったけれど、その日が旦那の妹夫婦が留守だったため 旦那の両親に挨拶も兼ねて実家へ持って行ったそうです) それぞれの家の距離ですが、私の実家、旦那の実家、妹の新居、私たち夫婦の家 すべて同じ市内に住んでおります。 私の家と旦那の実家は徒歩で3分くらいの距離に住んでいます。 あくまで参考程度ですが・・ ・〈私の実家〉から〈旦那の実家〉までは車で30分ほどの距離 ・〈旦那の実家〉から〈旦那の妹の新居〉は車で15分ほどの距離 ・〈旦那の妹の新居〉から〈私の実家〉までは車で15分ほどの距離 です。 その後、義母から「はい、これご祝儀のお返しを娘から預かってきたから お父さんとお母さんに持って行ってちょうだい」 と言われ渡されました。 なぜ私が預かって、わざわざ届けなければならないのか 不思議でたまらなかったのですが、どう思いますか? 私が結婚したときは、距離が近い人には直接届けてお礼を言ったし、 (旦那の紹介も兼ねて) すぐにお礼の電話もしていましたが、 旦那の妹夫婦は、お礼の電話もしていなかったそうです。 もしもコロナの心配があるなら、宅急便で送ればよかったのではないかと思いました。 それも恩着せがましくというか、 態度がすごく上からで驚きました・・ もちろんそれぞれの価値観があるのですが ご祝儀をもらってお礼を言うのは当然だと思うし マナーとしてどうなのかなと思ったのですが・・。 本人たちが行けないなら、 どうして義両親が持って行かなかったのか どうして私なのか、意味がわかりません。 それに私も仕事が忙しいのでなかなか実家に帰れず、まだ渡すことができていません。 一方、旦那の妹は専業主婦、その旦那さんは会社員ですが コロナの影響で仕事が減り、1日6時間労働で、週休4日です。 新婚でまだ片付けなどバタバタしているとは言え、 休日は二人でよく買い物や外食に行っているようなので 時間ならあると思うんです。

家族関係の悩み | 結婚13,041閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

13

娘から預かったとのことですけど、普通そこで常識ある人なら受け取らずに、娘がちゃんと質問者さんの両親に直接か郵送で送りなさいと指示するはずです。 それをしないということは、常識ないか何も考えてないんだと思います。 とりあえず、家の代表者ということで質問者さんに渡せばいいかーという軽いノリなんじゃないでしょうか。

13人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/7 10:41

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、私も同じ意見です。 もともと娘に対してはとても甘い両親です。 それも今回の件、義母が旦那の妹と電話をしているのが丸聞こえでした。 旦那の妹「ねぇねぇ、●●(私の実家)の内祝い買ってきたんだけどどうしよう?」 義母「いいよ!私が〇〇(私の名前)に渡しておくから、今度そっちに取りに行くね!」 旦那の妹「わー助かるーママありがとう~」 といった感じでした;; わざわざ義母が娘の家まで取りに行っていたんです。 一応百貨店の袋には入っていたけど、いつのか分からないシワシワの袋で、大きさも合っていないし、非常識すぎると思いました・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。結局、主人が義母にきつく叱ったようで、義母がすぐに私の家にお礼を取りに来ました。でも謝罪などはありませんでした。そして義理の妹夫婦もすぐに私の実家に行ったようで、わざわざ嫌味っぽく「きちんと直接渡してきました」と連絡がありました。これからの付き合いが心配です。

その他の回答(6件)

3

近い、コロナ、仕事で忙しい関係なく、 これは義妹夫婦が直接行くか郵送するの一択です。 義妹夫婦が入院していて動けないならば別ですが。 地域や家庭の価値観…全く関係ありません。 義妹か義母に返すのが筋。 義妹から直接受け取った方が嫁の両親も喜ぶし、 せっかく用意したのに礼儀を知らないと思われるのも嫌だろ? …となんとか、ご主人から言ってもらい返しましょう。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/7 14:09

そうですよね・・私もそれが常識だと思っていたので 義母から「はい!これ!」と凄く恩着せがましく言われ、 (うちの娘がわざわざ用意したんだから感謝して!と言わんばかりの態度でした) 「あ・・あ・・ありがとう・・ございます・・」としか言えませんでした。 非常識すぎて呆れてしまいました。 逆に私たちの時は「ちゃんとご祝儀いただいた人にお礼した!? お礼の電話した!?」としつこく言われてたので 余計腹が立ちました・・。

6

あなたの両親と義妹さんはある程度の面識はあるのでしょうか? もしあまり面識がないなら一般的にはあなたの両親はあなたを通じて義妹さんに渡してくれとなるのではないでしょうか? あなたの両親も挨拶を兼ねてという事ですからそれは仕方がないとしてあなたが動く事が普通な感じがします。 ただ、義妹さんは返礼の前に直接電話でもいいのでお礼を言うのが筋だとは思います。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/7 9:56

ご回答ありがとうございます。 面識あります。 コロナ前はよく2家族(当時は交際中だった旦那の妹の結婚相手も含め)でBBQしたり、 うちの父が旦那の妹の結婚相手を釣りに連れて行ったこともありますので 2人ともよく知っているんです。 それなので、うちの両親は結婚したことを聞いて喜んでいたし、 本当に嬉しかったんだと思います。 仰る通り、一言電話でもしていたら、まだいいと思うんですが (二度もお礼言う必要ないと思うし逆に気を使わせることになるので) 何も言わず、物だけ人づてに渡すのって失礼じゃないかなと思いました。

0

娘さんに対してお祝いをした場合、、 住んでいるところのご近所さんだと おやが内祝いを持ってきてくれたり ご本人から宅配で届いたり 色々ですねー

ID非公開

質問者

2020/8/7 9:58

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。大体それが普通だと思っていたので 動揺しています、、

1

で、ご主人はなんて言っているのですか? そういう価値観のご家族なのか、義母と義妹が変なのか・・・。 ご主人が義母に言うべきことではありませんか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/7 9:39

主人にこのことを話したら 「あいつら何考えてるんだ。そのまま返そう」と言っていました。 主人も怒っていたので、おそらく主人は義母に言うと思います。 ただ私は義母から威圧的に渡され、 今後のことを考えると 預かってしまった以上返しにくくなってしまいました。

1

それ義母の躾がなってないですね。 そういう性格だから義妹も似た部分があるんだと思います。 せめて百貨店で内祝の熨斗つけて貰って配送してもらえよ、と。 質問者様をパシリに使うような失礼な義親子です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/7 9:35

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・仰る通り私もそう思いました。 え?なんで私が?パシリなの?って思いました。 それも袋が使いまわしのシワシワの百貨店の袋で・・ 私も渡しずらいです。