知り合いの母子家庭の息子さんの高校3年生が、就職を希望する会社へ見学の為に京都から大阪に行くのですが、 親が現地まで一緒に鉄道などの公共交通を使って付き添そうなんですが、皆さんはどう思われますか?

知り合いの母子家庭の息子さんの高校3年生が、就職を希望する会社へ見学の為に京都から大阪に行くのですが、 親が現地まで一緒に鉄道などの公共交通を使って付き添そうなんですが、皆さんはどう思われますか? その子の親は、まだ高校生だからということを言っていましたが、私は、新型コロナで不安な面もあるともいますが、どのみち付き添いでも車で行くわけではないし、年齢に関係なく経験できるときに色々な経験をした方が良いと思うので、一人で行かせたら良いと思いました。

子育ての悩み504閲覧

ベストアンサー

5

もう18歳なんだし、到底考えられません。 自分の時は会社見学で九州から名古屋まで行きましたが、別に問題なかったです。 ちなみに私の知っている51歳のおっさんが下関の施設に入所する際は親同伴でした。そのおっさんによると「未成年者の身分でしたら保護者同伴と言うのがどこへ行くにも一番相応しいような未成年者としての真の行動スタイル、」だそうです。

5人がナイス!しています

その他の回答(6件)

2

大切なお子さんだからじゃないですか? 全然なんとも思いませんが、自分だったらしませんね。

2人がナイス!しています

2

別にいいと思います。 他人の家庭のことだし。

2人がナイス!しています

1

会社に一緒に行くわけでもないでしょうから、特になんとも思いません。 お世話になるかも知れない会社を、外からでも見たいとか、たまたま行きたいと思ったのかもしれませんし。 よそのお宅のことなので、なんとも思わないというのが正直なところです。 ちなみに、うちも多分旦那が一緒に行きそうです。 面白がりなので。

1人がナイス!しています

1

未成年者の身分でしたら保護者同伴と言うのがどこへ行くにも一番相応しいような未成年者としての真の行動スタイル、それだけあなたの考えって甘いのです。 該当者の高校生に取って一番厄介な問題は羽目をはずす事、このような行動を未然に防ぐのが該当者の高校生の親の仕事だから親の別の言い方を保護者と言うのです。

1人がナイス!しています

わざわざ付き添って監視する方が親としては、楽ですよね。 羽目を外さないように外出前に言い聞かせればいいだけの話です。 移動に必要な金銭を与えれば良いだけの話です。 それで何か失敗をしてしまったら、本人の経験になるだけです。 電車で、1時間くらいのところに日帰りで行くだけなので、 たいしたこともないでしょう。