回答受付が終了しました

中古住宅を買う注意点は? いつもお世話になっております。 現在、中古住宅の購入を検討しています。 なにぶん初めてのことなので 今は色々調べている段階です。 そこで、お聞き

中古住宅を買う注意点は? いつもお世話になっております。 現在、中古住宅の購入を検討しています。 なにぶん初めてのことなので 今は色々調べている段階です。 そこで、お聞き したいのですが 中古住宅を買う際の注意点などはありますか? 思いつく限りだと *設備や室内の不具合チェック *築年数のローン控除 *耐震、シロアリ対策 *かし保険の有無 *周辺環境や前住まい者の撤退理由 などです。 ほかに何かありましたら、 教えてください。

回答(3件)

0

ローン控除など、特典が得られること。 しかし、一番は「自分が納得する」こと。 購入価格と立地で、大抵は購入物件を選定すると思う。 (私は)最後は、その物件そのものを「納得して」購入するにつきる。 間取り、築年数に応じた痛み具合など。 仮に多少我慢しても、納得買い物を思えることが重要だと思う。

0

①住宅ローン控除について、 中古の場合、適用されても控除枠が20万円になる場合があります。 売主が個人の場合20万円なので注意して下さい。 ②現時点で中にある物で残る物はどれか。 ③付帯設備について、契約不適合責任が追及できるか。またその期間はどれくらいか(あっても1週間ほどが多いと思います) 業者が売主である場合、二年間の責任追及期間が設けてありますが、付帯設備については上記の通り、そもそも対象に含まれない、期間が短いのが普通ですので設備を確かめられる場合は調べてみて下さい。

0

戸建住宅や中古マンションの利点は、 近所に住んでいる住人を選べることです。 もちろん入れ替わることもありますが、 新築が並ぶ住宅地やマンションでは、 どんな人と近所になるか選べません。