回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/7 14:20

1717回答

この前ロードバイクを買って何回か走ってて思ったんですけど何適切なギア?がわからないです。そのせいかものすごくおしりが痛くないましたw皆さんは何か意識してることとかありますか?

この前ロードバイクを買って何回か走ってて思ったんですけど何適切なギア?がわからないです。そのせいかものすごくおしりが痛くないましたw皆さんは何か意識してることとかありますか?

回答(17件)

0

痛くなるのはまた別の理由だと思うが、ギアは原則一定のケイデンスが維持出来る踏み切れるところを使います。例えば90rpmを維持して踏むのが一番効率よいと思っているライダーならなるべくそれに合わせるようにアップダウンや風向きに応じてギアを替えます。あくまでも一定でぺダリングするのが主でギアの位置は応じて替えていくものです。 自ずと自分の脚質に合った位置を多用する事にはなります。私の場合は平坦ならアウターx(ローから)3枚目ぐらいが効率よく回せます。

0

時速20キロ程度の低速ならクランクの回転数は毎分70~80回転。 時速30キロなら毎分90回転で回せるギアを選択してください。 初心者で遅いうちはお尻が痛くなるのは、ある程度仕方ないです。 パッド付のパンツ使ってください。

1

要はスピードは関係ないねん。 軽くクルクルと回せるギアを選んで走ればええダケの事。 道の状況によって、ペダルがちょっと重くなってきたら、1段軽く。 それでもまだ重かったら、もう一段軽く。 で、スピードが出てきて軽く回り過ぎてきたら、一段重く。 それも足らんかったら、もう一段重く・・・のくり返し。 結局の所、道の状況が違っても、大体同じペダルの回転数で走れるようにしたらOK。 初めはそんなもん。

1人がナイス!しています