建売の仕組みについて教えてください 仲介 スーモ等で新築の建売が売られています。 この1軒の家に対し、数箇所の不動産会社が窓口になってますよね。

建売の仕組みについて教えてください 仲介 スーモ等で新築の建売が売られています。 この1軒の家に対し、数箇所の不動産会社が窓口になってますよね。 例えば、私がこの家を買うとすると、窓口になったA社に仲介手数料を払いますが、 そもそもA社の持ち物ではないですよね。 疑問1 A社はこの家の持ち主からも売手数料をもらうということ?? 疑問2 そもそも大量の建売物件はどこが所有しているの??? 上記意味が伝わりずらかったらすいません。 なんとか汲み取ってご回答いただけましたら幸いです。

ベストアンサー

0

1について 「建売」だけではなくて、「土地」でも「中古」でも同じことですが、売主が業者の場合は、仲介業者は売主からも仲介手数料を受領するのが普通です。 でないと、どこの仲介業者も売ってくれませんからね。 ですからA社が仲介でまとめたらA社に、B社ならB社に支払うことになります。 2について 建売ならパワービルダーです。 飯田グループが最大じゃないかな。 年間数千棟やってますからね。

回答ありがとうございます。 2、飯田グループの名前よくスーモでみます! こういうビルダー?っていうんですか?が、所有し A不動産会社に仲介してもらうんですね。 飯田G自体も販売活動独自でやったりもするのでしょうか? 媒介手数料5%も払うなんて高すぎますよね?  勉強になりました。ありがとうございます。 

その他の回答(4件)

0

その取引の仲介して責任を負うんだから手数料なんか安いもんよ。 割りに合わないかどうかは消費者が決める事じゃないんだよ。

1

建設会社や大手不動産会社・ハウスメーカーなどが 建売住宅を作ります。 その販売を自社でする場合と不動産流通機構に依頼する場合に別れます。 不動産屋が絡むと仲介手数料をお客と建設業者両方から取りますが・・・・ 現実としてお客からは満額の3%+6万 しかし建設業者やハウスメーカーなどは手数料がどれだけ支払われるか解らない 3%+6万はあくまでも上限 0という事も現実には日常的にあります その昔、愛知県の大手ゼネコンが30数棟の建売住宅を作りました。 3ヶ月経っても売れたのは極わずか で ・・・一律300万の値下げ しかし売れない・・・ 今度は500万の値下げ それでも売れない 最後はセキスイに一括1棟辺り1000万値下げして売却 セキスイは営業力に物を言わせ最初の売り出し値段で完売

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 不動産会社って儲かるな~なんて思ってしまいました。 4千万の家を売ったら3%+6万が購入者から支払われる。 180万くらい?  そして、ビルダー?ですが、にも手数料としていくらか もらえる。他の回答者様がボーナスとして40-80万とか。 1軒の家を売ったらすごい懐に入りますね。 今家を探していまして、自分で一生懸命探して ULを営業マンに送って家の内覧に行ってきました。 う~ん、すごく割りに合わないような?  4千万の家を買うのに仲介手数料の多さに驚き中です。 仲介してもらうから必要経費と割り切りますが いろいろ謎でした。 ご回答ありがとうございます!

0

疑問1 売主から仲介手数料として、物件価格の約3%の仲介手数料が支払われます。 疑問2 建築をメインとしている会社です。 余談 売主から購入すれば、仲介手数料は不要です。さらに、売主は、窓口になったA社に対して、仲介手数料の支払いが不要になるので、その分値引き交渉が可能となります。 さらに、窓口になったA社でも、買主からの仲介手数料を無料としているところも多くあります。(売主から、仲介手数料を受領できるから)

回答ありがとうございます。 >>余談 売主から購入すれば、仲介手数料は不要です。 不動産会社を通さず、直接飯田Gから買うようなことですか?? 先ほどHP見ましたが、すまいーだ  スーモで見る同じ物件が掲載されていました。 わざわざ購入するのに、不動産会社を(例えばセンチュリーとか住友不動産)不必要ってことでしょうか? 理解力がなくすいません。 4千万の家を買うのに180万近くの手数料なぜ?って 思ってましたから。 現在住替え希望中で、現在の住いを売るのに 仲介してもらい、仲介手数料はかかるのは納得なんですが。。 スーモ等に載せてもらったり、売却活動をしてもらうので 必要経費と思ってます。

0

1、その通りです。 販売を仲介した手数料として買主と売主双方から手数料を得ます。 仲介手数料の上限は通常3%+6万ですが、 売主からは担当ボーナス込みとして4%とか5%が支払われます。 2、建売住宅の建設販売を企画する建設会社が所有しています。

回答ありがとうございます! 1、私が4千万で例えば買うとすると、A不動産会社に3%+6万 入り、売主にも5%??  300万~500万ほどA不動産会社に入りますね!!! 儲けすぎじゃない?ですか??? 2.他の方が書いていただいたように、飯田グループとかですね。 飯田グループからA不動産会社は購入価格の5%ほども入るんですね!!!  びっくりしました。 ありがとうございます!!!