外灯のスイッチはホタルスイッチ?パイロットスイッチ?

外灯のスイッチはホタルスイッチ?パイロットスイッチ? ホタルスイッチはOFF時に緑、ON時に消える パイロットスイッチはON時に赤、OFF時に消える だと思うのですが、外の照明のスイッチ(室内側)はどれがいいのでしょうか? 設計士の方はホタルがいいと言っていたのですが、自分としては「外灯が点いているよ!」と知らせて欲しいためパイロットのほうがいいのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか。 消し忘れがあったとして、スイッチが光ってるほうが 「あっ消し忘れてた」 と直感的に分かりそうです。 スイッチが消えてると、そもそも視線がそこにいかない(気付かない)のでは? 今までパイロット・ホタルのスイッチがない環境で育ってきたので、実際どっちがいいのか分かりません。

注文住宅17閲覧

ベストアンサー

0

ホタルスイッチは名の通り、 壁のスイッチをOFFすると スイッチのランプが点灯しますが、 用途は夜間、壁のスイッチのランプが点灯させる事により スイッチの位置が分かるスイッチです。 スイッチをON:消灯 スイッチをOFF:緑色に点灯 主に玄関やトイレ、 部屋の照明スイッチとして使われます。 パイロットスイッチは スイッチをONにするとランプが赤色に点灯し、 スイッチが入っている事を ランプで確認出来ます。 スイッチをON:赤色 スイッチをOFF:消灯 用途は主に浴室やトイレの換気扇、 門灯や玄関灯等の 消し忘れ防止として 屋外照明が点灯してる事が分かりにくい場所に 使われるスイッチです。

その他の回答(2件)

0

迷ったら、「パイロット・ほたるスイッチ」にしてみてはいかがでしょう? スイッチ「入」で赤のLEDが点灯し、スイッチ「切」で緑のランプが点灯するスイッチです。 https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/switch/switch04.html 価格はパイロットスイッチとあまり変わりません。