スマホで撮影した写真に関することです。写真を撮影すると、Googleフォトに自動保存されると思います。最近15ギガの容量いっぱいであるとメッセージが出ます。ハードディスクなどに保管することはできますか?月にい

スマホで撮影した写真に関することです。写真を撮影すると、Googleフォトに自動保存されると思います。最近15ギガの容量いっぱいであるとメッセージが出ます。ハードディスクなどに保管することはできますか?月にい くらかお金を払うのもなんだし。教えてください。

ベストアンサー

0

写真のアップロード解像度を「高画質」に変更する事で、15Gの容量制限を無視して保存されます。 (高画質設定の写真及び動画データの保存容量は15Gから引かれなくなります) 先ず、アップロードサイズの設定を変更します。 https://photos.google.com/settings 上記はPCです。 自分のGoogleアカウントにログインした状態で変更が行えます。 「高画質」のラジオボタンを選択すれば良いです。 また、この部分に「容量を開放」と表示されたボタンがある筈です。 これをクリックすると、アップロードされている全てのオリジナルファイルを高画質に変換します。 容量一杯だと数十分以上かかる事も有りますが、容量が事実上無制限になります。 オリジナルサイズの画像は一般的にスマホのメモリーカード等に保存されています。 最も簡単な方法は、月に一回など決めたタイミングでスマホから取り出してバックアップする事です。 スマホ側のアップロード設定が先の操作で同時に変更されるかは不明です。 自分は当時スマホ側だけで設定したので、影響を受けていませんでした。 GooglePhotoアプリの設定から、 (右上自分のアイコンから歯車アイコンのフォトの設定) バックアップと同期に入り、アップロードサイズが「高画質(無料、容量無制限)」になって居れば問題ありません。 どんどん利用しましょう。