回答受付が終了しました

今日、ヒョウモントカゲモドキを購入して家族になりました! 2020/7/18産まれでまだベビーですが注意する事はありますでしょうか? ウェットシェルター、砂、専用のパネルヒーターをシェルターの下に敷いてます! 飼育

今日、ヒョウモントカゲモドキを購入して家族になりました! 2020/7/18産まれでまだベビーですが注意する事はありますでしょうか? ウェットシェルター、砂、専用のパネルヒーターをシェルターの下に敷いてます! 飼育 セットは専門店で聞いて購入しました。 あとは、コオロギしか食べさしてないみたいなのでレオパゲルは試して見ないと分からないとの事… なるべく半分は人工食あげたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

回答(4件)

0

a 1×3×10mm又は2×2×10mmの一口大の飼料を用意する 人工飼料にコオロギの体液(頭を取るなどして出てきた体液)を人工飼料につけてレオパの口先に付ける 最初は興味を示し舐めた後に食いついたらOK b 1×3×10mm又は2×2×10mmの一口大の飼料を用意する ハンドリングして口を大きく開けて威嚇するようなら用意した人工飼料を口の中に入れる。威嚇しない様であれば、人工飼料を口先に当てる自分から食いついて来たらOK、食いついて来ない時は軽くおさえ口先を指で押して威嚇する様にする開口した時に人工飼料を口の中に入れる、この際に頭を振って吐き出したらまた翌日に繰り返す。 数回繰り返すとハンドリング=ご飯(人工飼料)の図式ができあがり、自分から人工飼料に食いつく様になります 画像は5/24産卵7/18孵化のホワイトナイト

画像
1

うちのこがベビーの時はパネルヒーターを面積の3分の1、ウェットシェルターはパネルヒーターに当たらない場所に置いてました。 ・パネヒ ・ウェットシェルター ・水入れ 床材はキッチンペーパーとかの方が安全だと思いますよ。 人工飼料は試してみて食べるようだったらあげたらいいとおもいます。半分人工飼料でも問題はありませんが、やはり生きエサの方が喜びます。 アダルトサイズに成るまでは、エサは食べるだけ与えて問題ないです。

1人がナイス!しています

0

飼育法は確立されてますので飼育本を購入するのがおすすめです。 教本通りに飼育してれば死なせる事はないはずですよ。 本文を読んでアドバイスとしては慣れるまではできればヒーターが敷いてない方にもシェルターを用意してあげてほしいです。暑くても隠れるところがそこしかなければ我慢することになりますので。最悪、低温火傷や脱水症状になります。ちゃんとしたシェルターでなくてもトイレットペーパーの芯とかでもいいですよ。汚れたら捨てて新しくできるので以外と便利です。水分に弱いのが難点ですが。タッパーでも自作できますよ。 今の季節ならエアコンで室温が極端に下がってなければヒーターは要らないと思います。それよりは暑さ対策が重要です。暖かい地域に住んでますけど30度以上が続く環境は危険です。 あとは温度計でこまめに測って狙い通りの温度になってるかも確認した方がいいです。 死んだコオロギをピンセットで揺らして食べればコオロギを人工餌に切り替えれば食べると思います。全ての子が食べる訳ではないみたいです。 餌やりの時一々ピンセットで与えるのは手間なので餌皿に生きコオロギ入れて与える方が管理は楽です。

0

湿度を上げる 生き餌しか食べてないなら生き餌のがいいでしょう。 とりあえず生き餌あげて食べる様なら交互に生き餌、人工飼料とあげてみてはいかがでしょうか