回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/8 1:17

66回答

クラッチレバーって遊びが大きすぎるとクラッチ滑りの原因になるんですか?

クラッチレバーって遊びが大きすぎるとクラッチ滑りの原因になるんですか?

補足

遊びはなるべく大きくした方が良いということでしょうか?

バイク23閲覧

回答(6件)

0

遊びが大きいとレバー全部握ってもクラッチが完全に切れないので半クラ状態になってしまってるので適正より減りが促進されるので・・・ >クラッチレバーって遊びが大きすぎるとクラッチ滑りの原因になるんですか? その通りと言うのも間違いではない。 >遊びはなるべく大きくした方が良いということでしょうか? 前述に様に減りが促進されるので悪いです、また半クラ状態で変速することになるのでミッションにも良くないと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/8 15:05

あそびを少なくした方が良いのでしょうか?

0

遊びが大きいとクラッチが切れなくなる 補足 何事も適正値がある

0

逆と言うこともないか。 遊びが減る方向に調整するとゼロになったその先は半クラになる。 クラッチをつないで走ってるつもりが半クラだから滑って磨耗が進む。 逆にクラッチを一杯に握っているにも関わらず完全に切れていないと言う状態では、やっぱり半クラ状態だから信号待ちとか発進待ちの間にクラッチが減る。 完全に切れている状態と完全に繋がっている状態両方を使えないとダメ。 ハンドルを切るとあそびの量も変動するからそれを含めて余裕をもたせた調整をしないとダメ。

0

遊びが少ないとそうなります。多過ぎる=クラッチを握っても、クラッチが切りきれず、タイヤ浮かせばタイヤは回り続けるが、普通に設置して運転状態だと、タイヤが回らない分クラッチが滑りまくることで摩耗促進する。