ID非公開

2020/8/8 6:16

99回答

【間取り診断をお願い致します!】 初めまして。この度、家を新築する事になりまして現在間取り作成中です。 一階間取りはほとんど決まりましたが、階段の位置が悪く二階の間取りが上手く作成

【間取り診断をお願い致します!】 初めまして。この度、家を新築する事になりまして現在間取り作成中です。 一階間取りはほとんど決まりましたが、階段の位置が悪く二階の間取りが上手く作成 できず困っております… 元々、寝室が階段前に9帖程のものがありましたが昨日の打ち合わせで全部屋が約6帖に変更になってしまいました。 階段の位置がこの場所に変更になってしまった為、寝室からバルコニーに出れない間取りになってしまった事は仕方ないと思っております… ただ、寝室まで6帖だと家族4人で寝るのは厳しいかと考えております。 また土地の間口がかなり狭く、長細い建物となっております。面倒臭くて大変申し訳ございません…アドバイスなどいただけると大変嬉しいです。何卒宜しくお願い致します。 希望など ・バルコニーのこの位置が南になるので長方形で3帖程度欲しいです。 (現在4帖になっておりますが、大きい窓を付けたい為1帖分削減し、廊下を増やし階段前に大きい窓を付けたいと考えています。) ・吹き抜けの位置も主人の希望で変更出来ません…すみません。 ・子供部屋を2部屋確保と主寝室の計3部屋を予定しております。 ・子供部屋はクローゼット込み6帖か、クローゼット別6帖で悩んでいます。 ・主寝室は8帖程あれば嬉しいなと思っております。 ・主寝室にウォークインクローゼットは必須ではありません。1帖程度のクローゼットがあれば嬉しいです。 ・可能であればウォークインクローゼットより廊下で開ける収納が欲しいです。 長々と、また要望が多くて申し訳ございません… 階段の位置(1階の間取り)を変更するしかないのかと頭を抱えております。 御知恵を貸していただきたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

画像

新築一戸建て | 注文住宅208閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

一例として・・・

画像

ID非公開

質問者

2020/8/8 14:48

わざわざ図面まで作成いただき、ありがとうございます! やはり子供部屋を狭くすると主寝室が広くなりますね…元あった形も変わらずありがたいです! お手洗いを横にするという発想が全くありませんでした。横にすると階段部分の無駄もなくなるんですね。とても参考になります。ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、本当にありがとうございました。親身にアドバイスいただき大変嬉しかったです。BAは本当に選び切れず最後まで悩みました。が、個人的にタイプの間取りと立体図を作成いただいたヤン・イーさんの間取り図をHMに提出してみようと思います! 沢山の親切で知的な方々、本当に本当にありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

主寝室は右側の収納込みで7.5帖強です。 お子さんが子ども部屋を使うようになった後に右の収納を設置しても良いかもしれません。 子ども部屋入口と主寝室の収納を左右に動かす事で広さ配分の調節ができます。 階段の茶色い部分は腰壁にしてバルコニーの光が廊下奥まで入るようにします。 バルコニー前には洗濯用具の収納棚が要ると思います、背の高い棚の場合はその奥行分の壁を残します。

画像
0

『無料間取り診断室』です、 間取り拝見しました、階段を少しずらせれば・・・ 例えば階段の登りを入れ替えられればこんな感じにになりそうです、やっぱり1階も見てみないと・・・・すいません書きづらくわかりづらいと思いますぐすんっ、 んんっこれは!!!と思われたら『muryoumadori.com』『無料間取り診断室』にアクセスください。ではでは。

画像
0

クローゼット2畳の所に階段にすれば、現在の廊下3畳から、1、5畳に変更して、8畳の寝室にウォークインクローゼット2畳もできるけど、階段は、360センチの90センチは、クローゼット出来たと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/8 21:53

アドバイスありがとうございます! なるほどと思い、一階の間取りを確認した所、2帖クローゼットの下はリビングのダイニングテーブルを置いてある場所でした… やはり一階を再度見直すしかないかなぁと検討中です…図面作成って難しいですね。 ありがとうございます…!

0

現状のままでやりくりするのなら、子ども部屋を収納込み6帖にすれば寝室は7.5帖確保できそうです。 ただ当然1階との柱の問題もあるので実現できるかは分かりません。 もし無駄なく納得いく間取りにしたければ再度1階もいじくる必要が出てきそうです。 家は総2階ですか?大きさの割りに吹き抜けを大きくとられてますがこだわりなのでしょうか。 どうせなら階段と吹き抜けは隣り合わせにしたほうが、より大きな吹き抜けに感じられますよ。(階段も一種の吹き抜けですしね)

画像

ID非公開

質問者

2020/8/8 14:33

わざわざ図面まで作成いただき、ありがとうございます。 やはり子供部屋をクローゼット込み6帖にすると寝室部分が少し広く取れそうなのですね。 はい!総二階で、おっしゃる通り吹き抜けは主人のこだわりです。 そこは変更出来そうになく、階段をリビングにとも考えたのですが元々のリビングが横幅がなく全体的に窮屈になるかと思って採用しておりませんでした… とても参考になる図面をありがとうございます!!

0

1階の図がないとよくわかりません。 リビング階段なのでしょうか? 吹き抜けと一体の方が演出上も効果的でしょう。 この2階だけをみると主寝室にふさわしい幅の部屋がないかと。 ベッド縦方向に3mは欲しいので、1,5間ではなく1,75間取りたいです。 一つの方法としては、階段・トイレを工夫して、吹き抜け横の部屋の幅を1,75間にし、その南東端からバルコニーにでれるようにする。 階段の上り方向をトイレ側にし、トイレと階段降り口を北にずらせば可能になりそう。 別案としては、吹き抜けの縦横比率を変えて、横に部屋を設ける方法。(参考図) 縦長の吹き抜けの方が奥まで明かりが得られるし、動線からちょっと下を眺めやすくもなりますので上下階の一体感も増すでしょう。 子供室の収納は机と並べて面をそろえたほうがすっきりとまとまりそう。 横の窓は、机がドア前側の方が大きく取れるでしょう。

画像

ID非公開

質問者

2020/8/8 14:44

わざわざ図面まで作成いただき、ありがとうございます。 元々土地の間口が狭く、リビング階段も検討していたのですがリビングがかなり狭くなるとのことで断念いたしました… そうですか、、主寝室にふさわしい場所が取れないのはかなり欠点になりますね…また土地から探さないといけないかなぁと頭を抱えてしまいます。。 ご提案、誠にありがとうございます! 吹き抜けは主人のこだわりで変更出来そうにありません…ですが、縦長の方が明るくなるよと意見を一度上げてみようと思います! 子供部屋の収納を並べるという発想も無かったので、参考にさせて頂きます! 色々とありがとうございます! 念の為、一階の図面も貼らせて頂きます。(補足で貼らなかったのでここに貼らせて頂きます、すみません。)

画像