女性は財産を取り扱うのに適していないとはどういう意味でしょう?財産を取り扱う能力がないということですか?

女性は財産を取り扱うのに適していないとはどういう意味でしょう?財産を取り扱う能力がないということですか?

日本語15閲覧

ベストアンサー

0

小説などの一文でしょうか? 筆者の考えを表した言葉で 「女性は財産を管理し、それを保持し続けて行く能力が低い」 ということだと思います。 恐らくその筆者の中では 女性は好きな男ができれば貢ぎ、 我が身を飾る装飾品など無駄なものに散財する。 なので女性に財産を預けてしまうと どんどん減ってしまうというような印象があるのだと思います。 もし「男性は財産を取り扱うのに適していない」なら 男は自分を大きく見せるため、見栄を張って人に奢る。 酒や女や博打などの遊興で、あっと言う間に財産を食いつぶす。 そういう印象からの言葉になると思います。 いずれにせよ、筆者独自の考え方で その意味はおっしゃるとおり 「その性別の人間は金銭を管理する能力が低い」ということです。 「女はやさしい」、 「男はたくましい」と同じで 筆者の中でステロタイプされた女性像を表す言葉です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすいご回答ありがとうございました。助かりました!