ID非公開

2020/8/8 9:32

88回答

公務員か司法書士どちらを目指すべきか?

公務員試験 | 資格125閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

自分の人生位自分で決めましょう。 人に聞いてあっちがよさそう、こっちがやっぱり、なんて思ってるようじゃ何やっても成就できません。 賢明かどうかはあなたが人生振り返ったときに決めることです。 あなたがやる気をもって臨むなら、どんな仕事を選んでも結果は黙ってもついてくることでしょう。

1

勿論、公務員でしょ。 公務員しながら司法書士を目指すこともできる。 つまり、経済的に安定した状態で試験勉強できるから。

1人がナイス!しています

0

法律に携わる仕事、というのが具体的に何を指してるのか分かりませんが、司法書士には、困っている人を法律で助けるような仕事はほとんどありません。 まあ遺産争いとか離婚で家裁に調停を申し立てる時くらいですね。簡裁代理権は使ったこともない人が大勢います。私も司法書士やってますが1回しかないですし。 後見は本人の親族とぶつかることも多々あり、とても手がかかる割に感謝も報酬も貰えない仕事です。ボランティアですね。月2万3万のために親族と喧嘩する感じ。 稼いでいる司法書士はほとんどが不動産登記で稼いでいます。不動産登記は人に感謝されるような仕事ではありませんが、なぜかよく感謝されます。そして報酬も高いです。 これをメインにしている司法書士なら普通にしてても年収1000万くらいは稼げます。(売上ではなく年収) ただ、完全に不動産屋の下請け業なので、法律家って感じではないというのと細かすぎる仕事でストレスが溜まります。 ちなみに法律への携わり方は、売買契約書や重要事項説明書(宅建業会が出してる雛形をすこしいじっただけのやつ)のチェックと、不動産登記法に則って書類を作って(これも毎回ほとんど同じ)お客さんと面談して書類の説明をするだけ。 簡単で時間もかからないので、営業力さえあれば、すごく楽にお金を貰えます。 私は公務員になった事はありませんが、司法書士はそんな感じですね。 司法書士の収入は安定はしませんが、潰れた事務所というのはほとんど見た事がないので、なんだかんだ食っていけるんだと思います。 営業力があれば公務員よりは稼げると思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/8/9 12:17

営業の素質がある人はどういった特徴がありますか?

0

職業に就く能力を磨くことについて人生において貴重では無い時間と言うのが存在してるかどうかも解りませんし、司法書士の平均年収と司法書士業をしてる人の平均年収は一致しませんが、間違いないこととしては、志も低く自分の能力に自信が無い人は雇われ人になれるのならその選択肢が賢明です。たとえば、やる気が無いとか営業力も無いのに試験だけ合格した人はそれこそ収入は低いでしょうから、民間と公務員を比較した場合は公務員になれるのならば絶対にそっちのほうが良いですよね。 なお、貴方は収入をメインに考えているように見えますが、充実した人生と言うのは金では無いですよ。よく言われることですし実際に私の場合もそうでしたが、金は後からついてきます。 なお、他の回答者が「法務事務官等になれば無試験で」などと言ってますが、私が知る限りは試験はあるようです。また、そもそも特認となる要件を満たすためには司法書士業務に関連した部署であることや、さらに言うと早くても50歳程度になっていると考えられます。決裁権限が無いと特認のための実務経験としてカウントされません。

ID非公開

質問者

2020/8/9 12:18

営業の素質がある人はどういった特徴がありますか?

0

法律に深く携わりたい公務員ということなら、裁判所事務官試験(総合職or一般職)や検察事務官(国家一般職)がありますよ! もちろん地方公務員とかでも条例などの制定に携わることは可能ですが、携わることができる部署に配属されないと無理ですね…。