回答受付が終了しました

国家公務員で、賃貸物件にお住まいの方に質問です。 今回の定期異動で某ハウスメーカーさんの賃貸物件に引越しまして、住宅手当支給手続きのため契約書を会計部署に提出したところ、『駐車場代が家賃に含まれており、

国家公務員で、賃貸物件にお住まいの方に質問です。 今回の定期異動で某ハウスメーカーさんの賃貸物件に引越しまして、住宅手当支給手続きのため契約書を会計部署に提出したところ、『駐車場代が家賃に含まれており、 この契約書では手当支給要件の確認が出来ない』と返されました。 言い分としては、『規則により純粋な家賃額に応じた住宅手当を支給するため、この契約書のように駐車場代が明記されていない書類は純粋な家賃額を確認する事が出来ない』というものです。 この件家主である某ハウスメーカーさんに問い合わせましたが、『そんなん知らんわ。ウチが駐車場代込でこの家賃額で契約してるんだから、これ以上もこれ以下もない。ケチつけられても困るわ』と言われました。 で、そのまま会計部署に伝えて、とりあえず上に通してみるとのことでしたが、不安でいっぱいです。 会計の規則に不備があるのか、契約書の起こし方が悪いのかわかりませんが、これで結局住宅手当がでないとなると正直納得が行きませんし、家計の大損失になるので妻を実家に帰して自分はボロアパートに単身生活ということも考えています。 同じような経験をされたり、解決された方がいましたらお知恵をお借りしたいです。

賃貸物件20閲覧

回答(1件)

0

だって、そういう決まりなんですもの。 人事院の監査で引っかかっちゃうんですもの。 監査で引っかかると、遡りで返還させられちゃうんですもの。 そういう事例は多いんですけど、 だいたい家主さんから内訳書出してもらいます。