回答受付が終了しました

先日槍ヶ岳にいってきました。 下山日に雨が降っている中で下山しました(飛騨沢ルート)。 その時に使用していたゴアテックスの登山靴(ローバーのチェベダーレ)が、両足とも水の中に足を突っ込

先日槍ヶ岳にいってきました。 下山日に雨が降っている中で下山しました(飛騨沢ルート)。 その時に使用していたゴアテックスの登山靴(ローバーのチェベダーレ)が、両足とも水の中に足を突っ込 んだほど浸水してきました。今回も爪先付近からだんだんと浸水してきました。 その靴は1度初期不良(爪先付近から浸水)で返品し、新品に替えてもらった靴です。 連続で初期不良にあたるとも考えづらく、自分の歩き方が悪いように思えのですが皆さんはどう思いますか? 今年の5月下旬に交換してもらい、使用回数は4回ほどで、どれも往復で7時間くらいの山行です。 山行後は汚れを落として、購入時に店員に薦められたメンテナンススプレーをしています。 槍ヶ岳の雨は弱雨から中雨を繰り返している感じで、めちゃくちゃな豪雨とかではありませんでした。

登山160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

0

爪先から浸水とありますが、一度、バケツか風呂桶につけてみては? 本当に浸水すれば不良品確定。 ただし。パンツが濡れて、水分が靴下を辿って靴の中に侵入、は、よくあることですね。一度導線ができると、どんどん水が伝わります。僕も何度も経験してます。降雨日に登ると。レインパンツをサボってはかない、あるいは履くタイミングが遅いとき。 もしそうでなければこれは余談でした。

1

ID非公開

2020/8/10 18:26

とても高価な靴なのに一度ならず二度までも不良品に当たるなんて、不幸の極みでしたね。 返品交換してもらった靴も最初の靴と同じロットで製造された可能性もあり、ちゃんと販売店と交渉されるべきでしょう。 ゴアテックスジャパンでは製造時の瑕疵が認められればちゃんと返品交換してくれますよ。 使用方法に問題が無いとお考えで有るのならばお早めに販売店に持ち込みましょう。

1人がナイス!しています

1

自分も過去にそういう体験があります。 たしかに足先と足の甲から濡れだした。靴紐周辺が真っ先に浸水。 雲ノ平で降られたので、草が多いし、一度濡れたらずぶ濡れでした。 本当に気持ち悪かったです。不良品かということで、お店で交換してくれましたが、同じことでした。結局返品でした。お店は二足も無駄にして、気の毒だと思いましたが、「製造元に現品を送り返すからいい」と言ってました。 店側も実験して、私の言うとおりだとわかったそうです。 ゴアは、少しの水分なら防御可能でも、たくさん降ったらまるで対応不能という弱いのもあると、そのとき知りました。

1人がナイス!しています

3

もし足首からの浸入なら、これは防ぎようがありません。 ベロの上の方も浸入する可能性があります。 あとは発汗。 これらであれば、靴のせいではありません。 そうではなく、それほど深くない水での浸水があったのなら、 靴に何らかの問題があるといえそうです。 ゴアフィルムに穴とか亀裂があるなど。 これは見ただけではわかりません。 購入店で相談してみましょう。

3人がナイス!しています

0

そのスプレーの機能なんて知らんが。 雨ん中歩いたけど、なったこと無いね! 使う前に、オイルやワックスを十分擦り込まないとね。