回答受付が終了しました

敗戦処理投手が満塁ホームランを打たれても見せしめに最後まで投げさせるのと代わりに野手を登板させるのでは相手チームに対してどちらが失礼なのですか?堀内さんは怒ってましたが原監督か増田

敗戦処理投手が満塁ホームランを打たれても見せしめに最後まで投げさせるのと代わりに野手を登板させるのでは相手チームに対してどちらが失礼なのですか?堀内さんは怒ってましたが原監督か増田 を試してみたいから続投は失礼だと言っているような、明日サンデーモーニングで張本さんが何て言うか楽しみですが。

プロ野球 | 流行、話題のことば54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(11件)

0

どちらも失礼では無いでしょう。 堀岡投手の立場が無いと言うのもおかしな話ですね。好投してて替えられた訳じゃなくKOされての交代なら尚更ですね。

0

どちらも失礼ではありません。 どちらの場合も控え投手の温存という目的のためにそうしているのであって、決して相手チームを見下しているわけではないからです。 ちなみにcxiさんって本当に元プロ野球選手なんですかね。 アマチュア野球経験者かもしれないけどプロの世界には入っていない自称玄人なんじゃないのかな?

0

敗戦処理投手は自分の不甲斐なさだけしか思ってないはず。それがプロだからね。後を誰が投げようと自分の事で精一杯で憤慨などする訳が無い。野球、投手経験者なら当然そう考えてます。素人は何もわかっちゃいない。 阪神矢野でも続投は流石に無かっただろう。続投こそ投手からしたら屈辱。失礼など微塵も思ってないはず。

0

堀岡投手を続投させた場合は全く失礼には当たりません。 他の投手を使いたくないから、責任持って1イニングは終わらせろというごく普通の采配です。 続投させて、11-0が15-0になったとしても「なぜあそこで続投させたんだ」と批判する人は皆無です。 むしろ野手に交代させる方が酷な采配でしょう。 「お前に投げさせるくらいなら、野手に投げさせた方がマシ」という超非情な采配に見えます。 しかも増田大選手が抑えてしまいましたので、堀岡投手は立場ありませんね。 さて、野手を登板させることが相手チームに対して失礼に当たるかどうかですが、これも失礼には当たらないでしょう。 「投手登録はしていないけれども投手もできる野手」がいても全く問題ありません。

cxi********さんの回答は、さすがプロ野球経験者ですね。 「素人は何もわかっちゃいない」と豪語できるあたり、相当プロで活躍したのでしょう。 もし、自分自身もプロ野球を経験していないのに、他の人を素人呼ばわりしているのだとしたら、かなり間抜けな話ですが。

0

私は別にジャイアンツファンではないですがね。日本の野球はやはりアメリカにくらべて遅れています。今さら何を騒いでいるんですかね? 頭の中身が昭和時代で止まっている老害が多いんですよ。