ID非公開

2020/8/8 14:21

33回答

6月に剪定した紫陽花の葉っぱに何箇所も画像のような茶色の斑点が出来ています。大丈夫でしょうか?対処法はありますでしょうか?

6月に剪定した紫陽花の葉っぱに何箇所も画像のような茶色の斑点が出来ています。大丈夫でしょうか?対処法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

画像

バラ95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/8/12 5:21

私は無農薬派なので そういう葉っぱは折るように取り除きます。 病気ではないと思います。虫でしょうね。 きれいな葉っぱ以外は、取り除く方が良いみたいですよ。 農薬を使う方が人にも植物にも良いと思えないです、薬を使うとやはり、弱りましたから。 このようになったな葉っぱはありますが、取り除けば広がりません。 取り除くだけでなんの問題もなく元気です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 取り除けば広がらないということなのでそうしました。 夏の間は洗面器に水を入れてその中に紫陽花の鉢を入れていました。

お礼日時:8/15 21:36

その他の回答(2件)

0

「アジサイ斑点病」でしょう。放置して斑点が大きくなるようなら、防除としてはダイセン水和剤500倍液を1週間隔で3~4回散布すると良いとされています。

0

何種類かの病気があるのですが、カビによるものですので、不要な枝を剪定して風通し良くするとか、雨の水跳ねを防止するマルチを敷くとかだと思います。

ID非公開

質問者

2020/8/9 22:57

ご回答ありがとうございました。9月に花芽がつくと聞きましたが今不要な枝を切っても良いのでしょうか