回答受付が終了しました

ユング心理学のアニマについて質問です。 授業でユング心理学を学びました。そこで「鶴の恩返しを読んで、アニマの概念を用いて自分なりの感想、分析、思いをまとめなさい」という課題を出され

ユング心理学のアニマについて質問です。 授業でユング心理学を学びました。そこで「鶴の恩返しを読んで、アニマの概念を用いて自分なりの感想、分析、思いをまとめなさい」という課題を出され ました。 いまいちアニマについても理解していないし、この課題が難しいです。 誰かアニマについて詳しくまた、この課題を少しでもいいので教えてくださると助かります。

心理学11閲覧

回答(1件)

0

アニマ、アニムスは原型の一つ。とても一言では説明できませんので ユングの原型論を読むとよいです。 。 アニマは男性の無意識のなかの女性せい。 童話などではそれこそ鶴の恩返しのおつう セイレーン 白鳥の湖のオデット、オディール などなど・・・ 無意識の中にいるため、人の形をとっていなかったり、ふしぎな 力を持っていたりします。 おつうは、よひょう、のアニマ なぜ覗いてはいけないのはか、なぜのぞかれたおつうは 鶴の姿にもどって、よひょうのもとを去らなければならなかったのか このあたりを考察してはいかがでしょうか。