昔のゲームでどうしても題名が思い出せないものがあって困っています。PCのゲームでかなり古いwindowsの時期にリリースされたものだと思います。20年以上前だと思います。

昔のゲームでどうしても題名が思い出せないものがあって困っています。PCのゲームでかなり古いwindowsの時期にリリースされたものだと思います。20年以上前だと思います。 内容としては1面2面とステージを進めていくタイプの上視点のローグライクシューティングで1つの面に存在する全ての敵を倒すとステージのどこかにある扉が開いて先に進める…というシステムだったと思います。ちなみにステージは画面端にいけば他のエリアに移動でき、マップ構成はランダムだと思います。主人公の武器は銃で前面に丸い弾を発射できる武器を持っていて弾数と体力が共存しているシステムだったと思います。グラフィックはとてもシンプルで初代のゼルダみたいな感じで、草や岩などがステージにたくさんあるのがメインです。しかしたまにそういった草や岩などがなく、何も障害物がないエリアもありました。ステージのギミックの岩は主人公の銃で何発か撃てば破壊できたと思います。 ステージをクリアするとワールドマップのような画面で主人公が自動で進んでくれてステージに入る前に「て、てれれれれれれ てれれれれれれ」みたいなBGMが流れていました。ちなみにステージを攻略中のBGMは何もなく無音だったと記憶しています。 敵の種類は動かずに弾を発射してくる目玉のような奴や、ステージの端に沿って規則的に動く奴 あと4,5ステージに1回くらい炎を吐くドラゴンがいました。ステージのギミックに岩があり、これは主人公の銃で何発か撃てば破壊できたと思います。ちなみにドラゴンが出てくるエリア構成は固定で画面上中央に必ずいて周りを柵に囲まれているみたいな感じだったと思います 覚えているのはこれくらいです。わかりづらいかもしれませんが、もし分かる方がいましたら題名を教えてほしいです。

ゲーム | Windows XP30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

質問者さんのが挙げた特徴のゲームに、心当たりは無いですが。 以下のYouTube動画の中に、含まれてたりしませんか? (2倍速流し見推奨、紹介されているゲームの内容に過激な表現含む可能性あり) https://www.youtube.com/watch?v=7FzkyMQKsM4&t=0s これに限らず、 YouTubeで、「pc shooting 1990s」みたいな感じで検索すると、 同様のまとめ動画が出てきたりするので、手掛かりになるかもしれません。 私も昔のPCゲームを探していた時に、 この方法で見事に見つけました。(ただ運が良かっただけの可能性もあり) 参考になれば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:8/25 22:47