回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/9 14:33

11回答

投資についての質問です。ピーターリンチの本に書いてあった内容が理解できません。教えてください。

投資についての質問です。ピーターリンチの本に書いてあった内容が理解できません。教えてください。 A社は20ドルの株価の、1株あたり2ドル50セントの収益で、perは8倍です。同社は1株あたり10-11ドルのキャッシュを持っている。そして、設備に投資した後で7ドル残った。この7ドルはフリーキャッシュフローである。帳簿上では来る10年間の収益はゼロだが、株主は毎年あたり7ドルのキャッシュのメリットが期待できる。つまり、20ドルの投資で70ドルのリターンである。という内容でした。 分からない点は、なぜ10年間収益がなくても、株主に毎年7ドルのキャッシュのメリットが発生するのか。買った時点で、20ドルの投資からから70ドルのリターンがあるのかです。いまいち理解できてません。わかりやすく教えてください。お願いします!

回答(1件)

0

会計上の利益とキャッシュフローは異なるからです。 ここで使われている「収益」は、利益とした方がわかりやすいと思います。 フリーキャッシュフロー=利益+減価償却費-設備投資 (厳密には正確ではありませんが、わかりやすく簡略化しています) 会社の価値=将来のフリーキャッシュフローの合計÷割引率