今年は京都の祇園祭も中止なのですか?本来は疫病鎮静化を目的とした祭事のはずですからこの時勢にこそ盛大にするべきだ、と思いますが観光客抜きで関係者だけでしめやかに行われたのですか?

今年は京都の祇園祭も中止なのですか?本来は疫病鎮静化を目的とした祭事のはずですからこの時勢にこそ盛大にするべきだ、と思いますが観光客抜きで関係者だけでしめやかに行われたのですか?

ベストアンサー

0

祇園祭のメインはお神輿ですけれどね。 そのメインのお神輿は出ませんでしたが、四条寺町の御旅所も例年通り開設されました。 縮小した祇園祭ではありましたが、山鉾町では祇園祭に関連した商品販売のお店、粽を扱うお店、提灯を通りに並べた通り、それなりにお祭りでした。 神事は粛々と執り行われたようではありますが、決して、葬儀ではありませんから「しめやか」になんてしてませんよ。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/8/13 17:05

関係者には悪いですが祭りの中止は個人的には歓迎です ・祭り特有の「多少何してもOK」的な雰囲気で街の治安低下 ・民家へのゴミの投げ入れ、翌日足の踏み場のないほどの街にあふれたゴミ そのゴミを拾うボランティアに感謝しない、交通規制の警備員に怒号を浴びせるドライバー、人の負のエネルギーが充満するイベントだと思います。 もちろん全部の祭りが全てそうだとは思えませんが、個人の経験上そう思わざるを得ないので、祭りの軒並み中止というのは個人的に歓迎です。

0

本来、祇園祭に観光客などいなかったのです。 それを観光に利用するようになったしっぺ返しで 山鉾巡行などが出来なくなったのです。 でも、山鉾巡行がメインの行事ではなく その後の神幸祭での神輿渡御がメインの儀式です。 山鉾巡行は神輿渡御の露払い的な意味があるのです。

1

ニュース見ないのか? 祇園祭自体は、中止ではない。 一部の行事が、取りやめになったり、変更になっただけ。

1人がナイス!しています

0

重要な神事の部分は斎行されたそうです。でも伝統に従ってすべて行えば、疫病も 退散するかもしれません。

画像