回答受付が終了しました

メインロープとプルージックコードの相性とはなんですか?? 何ミリのザイルに何ミリのスリングをかければ良いのでしょうか...

メインロープとプルージックコードの相性とはなんですか?? 何ミリのザイルに何ミリのスリングをかければ良いのでしょうか...

登山20閲覧

回答(2件)

0

相性とは食い付きの良さだと思います。良すぎてもコントロールが難しいのでほどほどが扱いやすいのですが、それこそコーティングの有無やデバイス、自重との関係など無限にあるので、練習しながら自分で探ります。 まずは6〜7mmくらいからでいいと思います。

0

それぞれの柔軟性や表面加工などの特性にも因りますが、一般的な登山用ロープ・スリングの場合、メインロープの5~7割程度の径のスリングを使用すれば良いのではと思います。細すぎると良く締まりますが強度的に不安だし、太すぎると破断はないかも知れないけど滑りそうな気がします。 あと、単に『プルージック』って一括りにしても幾つかの方法が有りますので、ケースバイケースで使い分けるのも大切です。