ID非公開

2020/8/10 8:26

77回答

ミッション車について

自動車55閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

私的には次のような目安でギアを選んでます 0~15km位までが1速 15~30km位までが2速 30~45km位までが3速 45~55km位までが4速 55~5速 ただウチにある車だからこれであって、全ての車でそうとは限りません。 軽トラの場合、0(発進から)~20kmは2速だったりしますから。 まぁ何キロで何速と考えず、車が苦しそうに動いてなければそのギアで良いんだなって思えば良いかと。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

意図的に「ミッション車」と書いて釣る・・・ そこにお決まりのツッコミが入る。 さすがID非公開。

1

ついでに言えば、トランスミッションは、 trans+mission ではなくて、 transmit の名詞系です。動力伝達装置。ついでに減速もやってくれる。 だからトランスミッションをミッションと略すのもおかしいんですよね。 普通にMT、AT、CVTでいいです。 時速何km/hで何速、という決まりはありません。 エンジンを回しすぎたなと感じたらシフトアップ、トルクが足りないなと感じたらシフトダウン、これだけです。 回転計すら不要です。(スポーツカーについてないと萎えますけど) まあ、一応回転計がついている場合を想定すると、2,000rpm前後でトルクが十分出るセッティングの車が多いので、加速時や登坂時にはそこ以上の回転数を使いましょう。 平地で定速走行する場合は、ジャダーが出ない程度に上のギアを使いましょう。 1,000rpmでも走れます。

1人がナイス!しています

0

車種により、適正な範囲は変わりますが普通車なら2000回転まで上がったらシフトアップです。低燃費で走りたいなら1500回転くらい。(平坦路の場合) アクセル戻してエンジンブレーキを感じるようなら、シフトアップ、と覚えてください。