本日盛岡競馬場で「クラスターカップ」が開催されますが、どのような意図でこうしたレース名をつけたのでしょうか。

本日盛岡競馬場で「クラスターカップ」が開催されますが、どのような意図でこうしたレース名をつけたのでしょうか。

競馬100閲覧

ベストアンサー

3

レース名の由来は「星団」。多くの競馬場が連携しあいしのぎを削りあう姿をイメージしている。 クラスターとはブドウなどの果実や花の房のことで、ブドウの粒のような個が連携した集合体の呼称。 クラスター(疫学)感染のつながりがある患者らの小規模な集団。

3人がナイス!しています

クラスターとは単に集団と言う意味だ。医者か集団と言えばいいものをクラスターなんて横文字のただの普通名詞使うから、しょーもない事を連想させる。

その他の回答(1件)

3

意味は最初に述べた通り。このレースも25回目。それまでの過去24回でこのレース名に不謹慎な意見を言った人は居ない。岩手競馬の人達もこのレースに誇りを持っていたと思う。それなのにコロナが起きて、たまたま同じ名前しかも四半世紀前に作られたレース名に怪奇な目で見られるとは気の毒な話だ。

3人がナイス!しています