回答受付が終了しました

私は高校生でpasmo定期(通学定期)を使っているのですが、今度定期区間外に行かなくては行けない用事があり、定期区間外に行くにはどうしたらいいでしょうか、?(pasmo定期に現金をチャージする

私は高校生でpasmo定期(通学定期)を使っているのですが、今度定期区間外に行かなくては行けない用事があり、定期区間外に行くにはどうしたらいいでしょうか、?(pasmo定期に現金をチャージする のか、普通のpasmoを使っていいのか分かりません、、)自分でも調べたのですが、よく分かりませんでした、バカにも分かるように説明お願い致しますm(*_ _)m話が伝わらなかったらすみません、

回答(4件)

1

【PASMOの使い方】 十分な額をチャージしておいて、改札にタッチするだけ。何かエラーが起きたら駅員さんに相談すれば大丈夫。 【運賃】 PASMO定期券:定期区間からはみ出した区間分 普通のPASMO:全乗車区間分 ------------------------------------------------ [例] ●「川崎⇔東京」の定期券を使って新橋から上野まで行く場合 →新橋から東京までは定期区間、東京から上野までは定期区間外なので、東京から上野までの運賃が必要。 ●「三鷹⇔新宿」の定期券を使って、新宿から湘南新宿ラインで横浜方面へ向かう場合 →新宿から先の運賃が必要。 ●「大船⇔横浜」の定期券を使って戸塚から沼津まで行く場合 →沼津はTOICAエリアの駅なので、交通系ICカードは利用不可。紙のきっぷを買いましょう(間違えてPASMOで入場した場合は現金での精算となります)。 ※「熱海より西へ行く場合は紙のきっぷが必要」と覚えておきましょう。

1人がナイス!しています

0

まずは、「区間外がエリアの内なのか外なのか」ということをまず調べてください。 じゃないと、チャージしても無意味です。 「エリア外なら定期券の区間内の外れる駅からのきっぷ」を買えばいいだけです。 買い方がわからなければ、乗る際に駅員さんに聞いてください。 これ駅員さんに「(定期を見せて)これを使って○○まで行きたいんですけど、どうすればいいですか?」って聞くと案外ざっくりした答えが出ますけどね。 これバカでもできますので。(^^) それにPASMO定期を持っているのに、別にPASMOを持つなんてもったいない気も…。(無くすからかな?)

画像
1

定期券を購入しているPASMOにチャージして使えばよいです。 PASMO定期券とは「PASMOに定期券を購入したもの」ですので、「チャージで乗車するPASMO+定期券」の機能があります。 別に定期券を購入していないPASMOは必要ありません。

1人がナイス!しています