ID非公開

2020/8/10 20:44

22回答

マイナンバーカードの電子証明書の更新をするのに、役場に行ったら電子証明書の更新手続きに来ました。って言いますか?

マイナンバーカードの電子証明書の更新をするのに、役場に行ったら電子証明書の更新手続きに来ました。って言いますか? マイナンバーと言わなくてもわかりますか?

ベストアンサー

2

カードの発行窓口と更新手続きの窓口は同じだと思うので、「電子証明書の更新に来ました」と言わないと通じないと思います。 役所で電子証明が使えるのは、(たぶん)マイナンバーカードだけなので、それは言わなくても分かるような気がします(カードを見せれば分かるはず)。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

私は今年6月に行ってきました。 届いていた通知を見せた上で、「この更新に来たんですけど」という感じでしたね。 まあマイナンバー関連は同じ窓口でしょうから、「マイナンバー」と言ったほうが親切かとは思います。