ID非公開

2020/8/10 20:51

55回答

家庭菜園をやっている者です。

家庭菜園をやっている者です。 近々知り合いの方から、2トントラック分の堆肥を安くで譲っていただけることになりました。 そこで、2トントラック分の堆肥を1年で使い切れるほどの畑ではないと思うのですが、その堆肥をそのまま外に雨晒しにしておいても翌年また使うことは可能でしょうか? 流石に1年もそのまま放置しておくと、堆肥としての効能が低下してしまうのではないかと心配してます。 どなたかご存知の方がおられましたら宜しくお願いします。

家庭菜園117閲覧

ベストアンサー

2

二トン一車差し枠付き分だと、3㎥ぐらいになる可能性があります。 この量だと、10アール(300坪)ぐらいの畑で1回に使う量です。 家庭菜園の大きさがわかりませんが、 地面から少し浮かしてコンパネを横に2枚敷き、単管パイプを打ち込んで立方体の枠の補強枠を作り3方をコンパネで囲み、そこに降ろしてもらって、その上からブルーシートを掛けるなどして雨が当たらないようにしておけば、数年間は使えます。堆肥は原則 土壌改良剤と考えてください。 牛糞堆肥などの場合は肥料分も入っていますので、多量に撒くと、育ちすぎたりということが起こります。 その場合はわざと雨ざらしにして、肥料分を雨で流してしまい、土壌改良剤で使う方法もあります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/10 21:05

畑の土地は50坪くらいの広さです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました❗️

その他の回答(4件)

1

堆肥の原材料によって雨ざらしでもOKもあればダメなものもありますよ。

1人がナイス!しています

2

どうって事無い。 私は牛フンを1反当たり2トン施しますが、その牛フンを2年くらい雨ざらしにしてる場合もあります。 2年くらいたつとカブトムシがわんさか取れますよ。

2人がナイス!しています

1

そのたい肥をどのように運搬するかですが、、、 ダンプなのか、クレーン付きトラックなのか??? 我が家の近所の方は、ダンプで運搬して、畑の隅におろし、ブルーシートかぶせてます。 別の方は、フレコンに入れて運搬されたものを、そのまま畑の隅に落としています。 フレコンとは、直径1~1.2m径位の土嚢袋想像ください。 doo*****さんの書込みのコンパネで枠を作るのも良いかと。

1

「雨ざらし」と書かれていますが、野ざらしwだと表面の乾燥で肥効が消えてしまう分が多いので損失です。 適度な水分でシート下に積み上げても窒素などが逃げて行きます。 周辺に臭いの問題が無ければ、ブルーシートで完全に覆いをして保存するしかないでしょうね。 堆肥2トンはそれ程多い量とは言えませんが、菜園の通路や休ませた畑に混ぜ込んだりして、セッセと使わないともったいないですね。 有機肥料は成分や量が解らない場合が多いのですが、堆肥は畑の改良に役立つので可能な限り、季節を問わず使って下さい、不要なら送って下さい助かります ^^; 消費期限は5年は大丈夫ですよ。